西山茉希「親だけど私は恋愛をする」

 TOP
スポンサーリンク
二児のシングルマザーとなった女優の西山茉希さん(37)が、自身に届く「親のくせに」「子どもがかわいそう」という言葉に自問自答を重ねた結果、「親だけど私は恋愛をする」「女としての欲も埋めながら進みたがることをどうかゆるしてほしい」と婦人公論で胸の内を明かしています。

(以下引用)

子どもたちを預けられる日を探して出かけることは、結婚生活の中でもしていたことだけど、離婚後、誰かと知り合うためにひとりで動いてみる先には、心の行き止まりを感じていました。

関係が親密になれそうになるほど、行き止まりが見えてしまう。

「私はひとりで生きていく。子どもがいたらそれでいいの」

そんなふうに言いきれる人もいて、そんなふうに言えるママはかっこいいとも思う。

だけど私は、ひとりで生きていくより誰かと生きていきたい。支え合えるパートナーがいてほしい。

この感情がゼロになる人間ではないことを、自分がよく知っているのです。

(中略)

「親のくせに」「子どもがかわいそう」「結局自分でしょ」

届く言葉は数知れず。

私はシングルマザーと呼ばれる人間だから。報道を重ねてきた人間だから。

どこかでそう諦めつつも、悲しくて、悔しくて、投げ出したくもなる。

でも、私はそんななかでも決めたんです。

親だけど私は恋愛をする。子どもたちがかわいそうにならないための選択をする。大切な人を大切にするために自分を大切にする。

「自分の人生だから自分で決める」なんて言えたら、どれだけラクだろう。

私の人生は子どもを産んだ人生。それでも幸せを感じたい欲張りな人生。

だからこそ、終わりのない自問自答は繰り返されます。



この話題にネットでは

「若いしね。でもわざわざ言わなくていいと思う」

「37歳。若いって程若くもないような」

「宣言するとうるさいこと言ってくる人(相手の行動を自分が納得できないと気が済まない人、不安になる人)が減る効果はあるよね」

「深夜に子供連れ出して大切にするとか言われても」

「母親どうこう言う前に女の欲とやらが全面的に出ちゃってるね」

「子供第一なら恋愛してもいいと思う」

「子供第一なら恋愛しようと言う気持ちが湧かない…」

「恋愛はいいんだよ。この人の場合、男選びが…」

「最近の芸能界はわざわざ言わなくてもいいことを発信するのが流行りなの?」

「子どもが嫌な思いしなければ自由だとは思うけど…うちは母子家庭だったけど、母親の彼氏の話とか心底嫌だった。会わない?って何度も言われたけど、どうしても受け付けなかった。母親のことは好きなんだけどね…」

「そりゃそうだよ。なんで子供第一に考えられないんだろう」

「これでまた失敗しそう」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2023/05/13 17:38
私もシンママだけど、子供との時間が一番大事だから、恋愛したいと思わない。知らない男と会ってる時間より、子供との時間を優先したい。
名前 : あ 2023/05/13 13:49
離婚後に格闘家と交際&路チューを撮られてたから男選びや付き合い方が悪いな
名前 : あ 2023/05/13 11:15
別に自分から発信した訳じゃなく、雑誌の企画で取材に応じてそれが記事になっただけなのに、あれこれ言われるのは可哀想。
名前 : あ 2023/05/13 10:58
思春期や未成年の頃までは離婚した両親がそれぞれ再婚して子供が生まれた時の自分の存在を、自分を含めた誰かに肯定してもらえる事が必要だと思う。 恋愛する権利は否定しないけど子供を育てる義務のある事を忘れてはいけないと思う。 いつからか、義務を怠って権利ばかり主張する大人が増えてきたよね
名前 : 恋人優先はダメと思う 2023/05/13 09:27
けど子供側が大きくなって家を出たあとに、親が誰が良い人と出逢ってくれないかな。1人じゃ心配って思う人もいそう。
名前 : 私は、息子といる時間が 2023/05/13 07:55
一番大切だから…自分が一番楽しい時間。息子が知らない他人のおっさんと暮らして母さんに遠慮したり嫌な気持ちになって欲しくないからいいや(^^)息子が大きくなったら考えたいが、その時は私ももういい歳だなぁ。笑
名前 : あ 2023/05/13 00:17
別にシンママだから恋愛したらダメってことないよ。 ただ、子供を不安にさせたり、寂しい思いさせなければね。 子供の前ではちゃんとママやって、外で女になれば良いよ。
スポンサーリンク