青山祐子アナ「しょうがなく」が物議

 TOP
スポンサーリンク
元NHKの青山祐子アナ(50)が5月10日放送の日テレ「1周回って知らない話」にVTR出演し、自身がNHKを退局した理由について

「夫が香港に行くことになったので、香港支局への転勤希望を出していたんですけれど、海外支局はもう、到底アナウンサーからは入れない場所と言われて、しょうがなく」

と明かしたところ、ネットでは

「めっちゃ違和感しかない。7年間、産休を取り続けて言う言葉じゃないでしょ」

「「産休・育休制度を利用し、約7年間休職」いやここまで育休取らせてくれた会社に感謝しろよ…」

「「産休育休取り続けて復帰しなかった」イメージだわ」

「育休のイメージこれで悪くなった」

「鋼のメンタルだな、この人」

「この時代錯誤のニュース何⁇ 超不愉快。 産休育休取得したらそのイメージが悪い方に繋がるって💢」

「こんなん言われるうちは少子化も止まらないし、男性も女性も育児休業なんてできないよなぁ・・・」

「個人的には、育休や産休は制度としてあるわけで、少子化を「社会問題」として認識してる人であれば、それこそ褒め称えるべき方のような気がしますね」

「当然の権利とはいえ言い方よなぁ」

「旦那が香港に転勤になったから自分も香港転勤希望出して叶わなかったからって…世の中のほとんどの人は旦那が転勤した場所に自分も転勤できないと思うよ。人生、そんなに甘くない」

「配偶者の赴任先への転勤希望が通ったら、世の中の企業はもう無茶苦茶になるかと」

「NHKの規程上、問題が無いなら外野がとやかく言うことじゃない。規程に問題があるって言いたいならNHKに言うべき」

「いくら制度があるから利用するって言っても、こう産休育休繰り返してたらイメージ悪くなっても仕方ない。7年やろ?どう考えても長過ぎやろ」

「産休制度の利用は当然だが、さすがに育休で旦那の転勤先への異動希望は難しい。意地悪とか女性差別とかでなくて、男性でも異動は個人の思い通りにならない」

「しょうがなくじゃなくて、残念ながらって言えば良かったのに」

「言葉を扱う職業なのに言葉選びができない人なんだね」

「この人、スタジオパークの司会の時も言葉遣いにびっくりすることが多々あったよ」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : 矢部っちの 2023/05/12 12:24
奥さんかと思った(笑)
名前 : でも実際 2023/05/12 09:57
こういう人はある程度の必要枠なのかも。 堂々と、え?!みたいな事を言えちゃう人ね。 そういう人もいるし、調和を重んじて臨機応変にやる人もいる。
名前 : ↓ 2023/05/12 05:40
おそらく産休と言う名目で貰っていると思いますよ。
名前 : あ 2023/05/12 02:44
育休の間ずっと無給だったんでしょ?
名前 : あ 2023/05/12 01:30
周りにどれだけ迷惑をかけていたか、という自覚がないんだな。かわいそうに。
名前 : あ 2023/05/12 00:34
性格が悪いから言葉選びなんてしないだろう。口から出るのは恨みを込めた相手への嫌味。
名前 : あ 2023/05/11 22:36
この人日テレの番組に香港から中継で出演してたけど、私は政財界、スポーツ界にコネがあるって自慢してた、何様だよ
名前 : あ 2023/05/11 22:28
アナウンサーになる人達に性格の良い子は皆無です。
スポンサーリンク