コムアイ「アマゾンで出産」に医師危惧

 TOP
スポンサーリンク
「水曜日のカンパネラ」初代ボーカルでアーティストのコムアイさんがインタビューで「アマゾンで出産する」と宣言しネットで話題となりましたが、産婦人科の専門医が「日本での出産をおすすめします」と危惧していることをSmartFLASHで明かしています。

(以下引用)

なぜ、アマゾンでの出産を選択したのだろうか。

「インタビューによると、コムアイさんは、父親の存在を軽視しがちな日本の産婦人科医に違和感があり、自然分娩にも以前から興味があったそうです。

《昔ながらの方法のほうが、私が理想としている出産に近い》と語っています。そこで、太田さんの友人がいる、アマゾンの熱帯林で暮らすワンピス族の村で出産することを選んだそうです」(同前)

クラウドファンディングを募るサイトには、今後の日程として

《5月中旬~7月末に、海外(南米を予定)での出産を念頭に出国するコムアイさんに同行し、現地でのコムアイさんの軌跡を撮影。7月末の出産をもってメインパートの撮影を終了》

と書かれている。5月に渡航した場合、2カ月以上にわたって、妊婦健診を受けられないことになる。

「日本での出産をおすすめします」と語るのは、産婦人科の専門医で、三軒茶屋ARTレディースクリニックの坂口健一郎院長だ。

「妊婦健診は、赤ちゃんの成長に問題がないか、また外表奇形や臓器異常がないかを確認するためだけでなく、糖尿病、高血圧、蛋白尿などの、お母さん側の体調管理に関しても重要な役割を果たしています。

検診をおこなわないと、お母さんの体調がわからないまま出産することになりますし、赤ちゃんに重篤な合併症を引き起こす可能性が高くなります」

また、実際に出産する際も、アマゾンの村ではハイレベルな救命医療を受けづらくなる可能性がある。

「妊娠さえすれば、無事に出産できると考えている方が多いですが、これは妊婦健診がきちんとおこなわれているからこそ。陣痛微弱や胎児機能不全、常位胎盤早期剥離など、発症リスクが低いせいで軽視されがちな、危険な合併症があります。

こうした合併症が起きた場合、胎児死亡や、母体死亡というケースがあることを忘れてはいけないと思います。出産後も、現地の水や食料が日本とは比較できないほど清潔ではないことは理解する必要があります」(坂口医師)



この話題にネットでは

「衛生的に考えても日本が良いね。まあ話題作りだろうけど」

「アマゾンの人達はその生活で免疫ができてるだろうから出産できるんだろうけど、いきなり日本人が同じ事できるとは到底思えない」

「好きにしてもいいけど何かあったとき日本で医療費使わないで欲しい」

「自分の希望の出産方法のためにクラウドファンディングする人だよ?笑」

「なんもなかったらなんもなかったでほら!やっぱりアマゾンが1番安心ってこと!みたいなん言いそう」

「お産が無事にできても、こういう思考回路ならまた何かで世間を騒がせたくて構ってちゃん病が発動するよ」

「クラウドファンディングでそんなことやるんじゃないよ。自分の金でやれよ」


「まぁ私は絶対出さないし、真っ当な倫理観を持ってる人も参加しないと思うから…。お仲間同士で完結するならどうでもいい。ただ生命の危険に晒される赤ちゃんが可哀想なだけ」

「やめろよ、バカかよ、と思う人はクラウドファウンディングに参加しなきゃいい」

「でもこういう人って(悪)運強くて案外平気だったりするから放っておこ」

「そうそう。こういう人って色んな意味で強いよね。赤の他人だし、まぁやってみればって思う」

「自然派っぽい。胡散臭い」

「そもそも「無菌じゃない状態で産みたい」って発想がぶっ飛びすぎてて理解不能通り越して爆笑したわw」

「自然自然ていうけど、不自然だよね。アマゾンの人にとってアマゾンが自然なのであって、日本人には日本が自然なのでは、と思う」

「無駄に飛行機で行き来してね」

「夫婦ともども面倒臭そう…」

という声も。



  • コムアイのツイッター


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

    みんなのコメント

    名前 : aaa 2023/05/08 16:18
    クラファンでお金集めたけど結局日本で産みましたってなったら返金するの?
    名前 : あ 2023/05/07 19:11
    自分達の理想の出産するのになんでクラファン…??
    名前 : あ 2023/05/07 16:03
    別に本人が良いんだったら良いんじなない? 母子に異常があっても万全な設備での出産をしなかった当人の問題。 産まれた赤ちゃんは可哀想だけど。 他人がとやかく言う事ではないよ。 ほっといてあげれば良いよ。 健康で無事に産まれるかも知れないんだし。
    名前 : あ 2023/05/07 15:57
    コウノドリ読ませなよー
    名前 : あ 2023/05/07 14:39
    同じく現地の人は免疫があるからいいけど、そこまで考えてだとしてもクラウドファンディングをしたり参加するのはどうかと思うところはある。
    名前 : あ 2023/05/07 14:21
    日本の分娩室も清潔だけど別に無菌じゃない。無菌の意味分かってないよね。アマゾン行くのに予防接種して行くのかな、それはそれで笑える。
    スポンサーリンク