中居「マスク効果説明の医師」に呆れ

 TOP
スポンサーリンク
5月6日の「中居正広のキャスターな会」で8日から新型コロナウイルスの感染法上の分類が2類相当から5類相当へ引き下げられる話題を取り上げた際、出演した医師が「マスクの効果って、あるのかないのかっていろいろ…」と説明すると、中居さんは「まだそんなこと言ってるんですか?」と呆れ顔をみせました。

(以下引用)

中居は「まだそんなこと言うんですか?マスクの効果って。3年前にやって…」とスーパーコンピュータでのシミュレーションなどを例にあげた。

その上で「効果はあったんですか?」と聞くと、医師は「ちょっとはあるんです」と回答した。ロンドン大学の研究によれば、石けんでの手洗いではリスクが17%減少。北京大の研究ではマスク着用で感染リスクが16~24%減少すると推定されるというデータを紹介した。

中居はあまりの効果の低さに「手洗いとマスクだけは…っていうから、すげえ守ってたよ」と、ちょっとガッカリした様子だった。



この話題にネットでは

「中居くん「マスクの効果はあったんですか?」 医師「ちょっとはあるんです」 え?」

「コロナ4年でマスク効果の議論とか言ってる時点で「効果なし」ってことだよ。あったとしても「感染をコントロールするほどの効果はない」だよ」

「こんなレベルの認識でコメントしてることに中居にあきれる。20%程度でもマスクで感染者が減れば搬送困難者が減って助かる命が増えるだろうに」

「さっき中居くんかテレビでわざわざマスク取りましょう!ほらっ!って呼びかけててなんかあんまり考えたりする人ではないんだなって思った…」

「マスクに対する考え方はいろいろあるが、それを含めて個人の判断なのでは?マスクの着脱は、誰かに強要すべきではないと思う」

「中居くんの反応はそうよねっ…。いまだに頑なに外さない人たちがどこ行ってもウロウロしているけど、暑くないのだろうか…」

「マスクを外す・外さないとかはあまり問題ではなく、1番の問題は自分で判断、考えることができないこと。周りをみてからどうするか決めますとか思考停止もいいとこ」

「いままで専門家に気を遣った番組構成が多かったのですが、手のひら返し出しましたね。まあマスコミのいつものこと」

「最前線の看護師さんはマスクで感染対策をして、高ウイルスの患者さんと毎日接していて感染していない。それが事実。その看護師さん達がつけているN95マスクですら、予防でエビデンスを作るのは難しい。そういうことなんじゃないかと思う」

「うちの近所では今でも90パーセントくらいがマスクしてる。暑くなってきたのに、マスク。8日から5類だけど、あまり変わらないんだろうね。会社でもマスク着用決定だし。結構動くし、暑くなるのにもう無理。なんかそこまで依存してて怖い」

「私はメイクしないで楽だったり黄砂やら花粉やら状況に合わせてマスクする。それをまだしてるとか、もはや、マスクの議論そのものをやめてほしい。今度は皆はずしてるのに?の風潮ですか?手袋やら帽子やらと同じでもはや本当に個人の問題。ほっといてほしい」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2023/05/07 18:00
そう。付けるのも外すのも個人の自由で、与えられた権利なのだから、歪んだ自分の正義が世の中の正義と勘違いして強要してはいけない。
名前 : あ 2023/05/07 17:40
この討論はやめた方が無難。マスク真理教の信者が襲ってくるぞ
名前 : してて 2023/05/07 01:40
移らないっていうより、他の人に移しづらいと思ってしてた。そこはどうなんだろ
名前 : ! 2023/05/07 01:28
妊婦だから少しでも予防できるなら、なかなか外出先ではマスクはずせない
名前 : あ 2023/05/07 01:09
こういうことを番組でやるから判断ができなくなる人が増えるんだよ
スポンサーリンク