産む覚悟に悩む女性に藤本美貴エール

 TOP
スポンサーリンク
タレントの藤本美貴さんが5月3日のYouTubeチャンネルで「子供を産む覚悟がない」と悩む女性へのアドバイスが反響を呼んでいます。

(以下引用)

34歳の女性が友人の子供と接するうちに子供が苦手になり、産む覚悟が持てないから背中を押してほしいという相談が寄せられた。

この相談に藤本は「覚悟なんかないのよ」「欲しいんだったら(自信がない)と言ってる暇もない」とバッサリ。「すごい悩むしすごい大変だけど1日は終わるし明日はまた来るの絶対に」と悩みは尽きない現実を突きつけた。

その上で「大変なことだけにフォーカスをあてるといっぱいある。でも楽しいことにフォーカス当ててもいっぱいある。子供を産んで育てた人しか味わえない」と語った。

さらに自らの体験から「私27で一人目を産んだけどもっと早ければよかったなって思う。体力勝負だから」とアドバイス。また68歳の実母は「孫よりも娘が一番可愛い」と言ってくれると明かし、「乗り越える価値がある」と厳しい言葉ながらも背中を押した。


この話題にネットでは

「産む覚悟ないならやめたほうがいい」

「産んで終わりじゃないからね。ずーっと子供のことは気になるものだよ」

「今子どもいて幸せな人が全員ものすごい覚悟で産んだかと言えばそうでもないもんね。難しい」

「みんながみんなそんなに覚悟決めてるとは思えない」

「乗り越える価値があるかぁ。言い方悪いけど子供ってギャンブルみたいなもんだしな」

「正直、親だけでなく子供にとってもギャンブルだよね。子供も親選べないし」

「乗り越える価値があるかどうかはだいぶ先にならないとわからないのでは…」

「みきてぃってメンタル鬼強で前向きよね」

「まあそうやって背中を押せるくらいのミキティは、子育て含めて家族がうまく行ってるんだろうと思う」

という声も。



  • ミキティ人生相談「子育て編」動画


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

    みんなのコメント

    名前 : あ 2023/05/04 14:04
    国のせい、社会のせい、誰かのせいで自分は住みづらいのでどうにかしてくれ
    名前 : これ見たけど 2023/05/04 12:34
    背中押してください、って相談者言ってたよ。結局のところ欲しそうだったからミキティは前向きな回答したんでしょ
    名前 : あ 2023/05/04 09:34
    もっと分け隔てなく産みたい選択肢も取れるって思えるように、ちゃんと今の日本の現実見て今から社会をまず変えていかなきゃだよね... 日本社会ひどすぎて、生きづらさ、産みずらさ等々個人の環境うんぬんの規模じゃなくなってる
    名前 : あ 2023/05/04 08:57
    お金がある人から言われても全然環境は違うと思うけど…
    名前 : あ 2023/05/04 07:41
    これは十人十色性格によって受け方違うけど、自分はまだ経験した事のない未来を悲観しない性格だから、未来を楽しく変えれるのは他の誰かじゃなく自分次第って思ってる。じゃなきゃメンタルもたない
    名前 : あ 2023/05/04 05:37
    悩んでる方って今の日本の世界から遅れてて古くてひどい価値観や環境、社会のこと、この先のやばそうな未来のことちゃんと見えてる丁寧な方だなぁと思う。 子供が産まれなきゃ滅びるのはわかってるけど、生まれてから死ぬまで苦しみ続ける国でなんも気にせず産むってそれはどうなのと思ってしまうのが正直なところ...
    名前 : あ 2023/05/04 04:11
    そうやって産んで頑張っちゃって産後うつとかになっちゃう人もいるからねー。そんな簡単な事じゃないよなー。この人は背中を押してほしいからこの言葉で合ってるのかなー?人それぞれだけど。
    スポンサーリンク