(以下引用)
アリの巣は見つかるもののお目当ての女王アリはおらず、島田氏は巣を守ろうとした働きアリから酸をかけられながら探したが、見つからず仕方なくロッジへと戻る事にした。
しかし、ここで奇跡が起こった。なんと、島田氏はロッジへと戻る道端で、たった一匹で休んでいるツムギアリの女王を発見したのだ。島田氏は「本当に良いアリですね」とテンションが上がり、写真を撮るなど大満足の様子であった。
諦めかけた帰りに、まさかのお目当てのアリが一匹でいる様子はまさに「漫画的」であり、ネットでは「すげえ!」「こんな事あるの?」と驚きの声が上がった。
だが、スタジオにいる松本人志ら出演陣はずっと苦笑いを浮かべており、松本は「疑うなぁ~」とコメントしたほか、バナナマンの設楽統は「偶然なんすかね?コレ?」「ウソみたいにいましたね」とコメントした。
島田氏は「松本さんの「疑うな~」のコメントには隣にいて笑ってしまいました。女王発見の真実を詳しくご説明します」とツイートし、自身のブログで発見した経緯を説明しています。
クレイジージャーニーで、お目当ての一つだったツムギアリ。
— AntRoom 島田拓 (@AntRoom_taku) May 3, 2023
巨大な巣を調べても女王が見つからず、その直後に道端で女王を発見(笑)
この瞬間の松本さんの「疑うな~」のコメントには隣にいて笑ってしまいました。
↓女王発見の真実を詳しくご説明します。https://t.co/OVcrjje7nQ pic.twitter.com/qTWlcZFQXh
この話題にネットでは
「ツムギアリの女王があっさり見つかると、申し訳ないけどヤラセを疑ってしまう…」
「クレイジージャーニーまたやらせみたいな展開で草」
「クレイジージャーニー 大丈夫よね? 諦めて帰る途中ツムギアリの女王をたまたま見つけるくだりが…!! 島田さんの「…あ!」(そんな遠くから見える?好きだから見えるか、大きい蟻だし、うん)でそこに突然倒れている木…女王蟻だけがよく見える所にこんにちはとばかりに居る、、これ大丈夫だよな?笑」
「思わず大丈夫!?ヤラセじゃない!?って叫んでしまった」
「こんな都合よくツムギアリの女王が発見できるんもんなのかなぁ」
「ツムギアリの突然の発見で一瞬爬虫類ハンターを思い出したのは自分だけだろうか(笑) 」
「性懲りも無く“やらせ”かよ!…とどうしても思ってしまう」
「やっぱり、以前に前科があると、偶然「あッ!?」とか見つかるのは信用できない。 あんな堂々とした所に置くやらせのほうが難しいかと思うけど」
「そのタイミングのツムギアリの女王はすごいヤラセっぽい」
「過去の爬虫類ハンター加藤英明さんのやらせ問題を思い出してしまって、楽しめなかった。 生き物発見系はダメなんじゃないかな? 演出しちゃうんじゃないかって……。 『こんなところに!』は無理だ」
という声も。