TBSドラマのキャッチコピーが炎上

 TOP
スポンサーリンク
福原遥さん(24)と深田恭子さん(40)がW主演する7月期に放送予定のTBSドラマ 「18/40~ふたりなら夢も恋も~」が4月27日に発表されたのですが、「オトナ初心者」「オトナ未満女子」というキャッチコピーがネットで炎上しています。

(以下引用)

問題となっている本作のキャッチコピーは、主人公2人をそれぞれ表現したもの。

福原演じる有栖については「オトナ初心者」と書かれている一方、深田演じる瞳子については「アラフォーにして恋愛素人の独身“オトナ未満女子”」と表現されている。

このコピーに、ネット上からは「結婚して出産してないとオトナ未満と言われるとか、いつの時代よ?」「恋愛ごとに重きを置きすぎ」「妊娠しなきゃオトナじゃないのか?」「気持ち悪!」「もう令和だよ…?」といったブーイングが殺到。公式ツイッターは早くも炎上状態になっている。



この話題にネットでは

「キャッチコピーが気持ち悪すぎる🤮」

「独身女性=オトナ未満女子 よくそんな炎上ワード思いつくな、、」

「18歳新未婚の妊婦→オトナ初心者 40歳恋愛素人の独身→オトナ未満女子 意味不明 いつの時代の価値観だよ」

「18歳未婚の母は「オトナ女子」 40歳独身の女は「オトナ未満女子」 平気でこういうこと言う奴らと戦うのがシスターフッドだよ……これを誰も止めなかったの終わってる」

「自分も10年余り専門職やってきた身だから「バリバリ働いているけど恋愛も出産も未経験だから40代でもオトナ未満女子」がキツいんだわ。今までの色んな経験も試行錯誤も挑戦も、全て無い物扱いで「オトナ未満」か……と」

「18歳未婚の妊婦がオトナ初心者で、恋愛から遠ざかっている40歳独身がオトナ未満女子? さらにその二人がシスターフッド?? こんなキモいの誰が考えたの?🤧」

「「仕事はがんばってるか知らないが男は知らないんだ」 と言えないから「オトナ未満女子だネ❣️」と言ったんですね、分かります」

「オトナ未満女子に啞然。欧米なら即刻中止案件だろう。バリキャリで恋愛も結婚もしておらず子どもいないのにオトナ扱いされないのなら税金免除してくれよ。医療費は無料&電車賃等子ども料金適用してくれよ。してくれないなら人の人生にレッテルを貼るな」

「「オトナ未満女子」の表現が問題ありっていうのはもちろんなんだけど、シスターフッドがテーマなのに、結局は「訳あり男子と恋に落ちる」という、異性愛規範とロマラブイデオロギーがバキバキの物語に落とし込まれてしまうことにもげんなり」

「あーこうなると思った。年齢で区分けしてるタイトルも変だもん」

「これを荒れないと思ってつけたならその人業界向いてない」

「オトナ未満女子、すでにこれだけ炎上してるのにまだ削除とかしないんだね。このキャッチコピーで色んなの作っちゃったのかな」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2023/04/30 16:16
ドラマだしどうでもいい
スポンサーリンク