「手の常在菌で発酵」ホテルが謝罪

 TOP
スポンサーリンク
静岡県沼津市のホテル・AWA西伊豆が提供する「酵素シロップ」が手の常在菌を使って夏みかんを発酵していると4月23日放送の「ビートたけしのTVタックル」で紹介され、衛生面を問題視する声が相次いだ問題でホテルを運営する竹屋旅館が謝罪しました。

(以下引用)

従業員が「こちらが自家製の酵素シロップになっておりまして、夏みかんを発酵させたものになります」と紹介。「手の菌の常在菌という菌を使って発酵させているので、中に手を入れてかき混ぜてますね」という説明とともに、透明の瓶の中に入った夏みかんを手でかき混ぜる映像が映った。

その後、別の従業員が「入浴15分前に発酵ドリンクを飲んで水分を全身に巡らせてから入浴するとデトックス効果が得られると言われているのでオススメです」と出演者に説明するシーンもある。

これを疑問視するツイッター投稿が拡散し、SNSでは「信じられない」「有り得ない」などと驚く声が相次いでいる。



この話題にネットでは

「よくそんなものお客さんに出そうと思ったな」

「潔癖ではないけど、これはイヤやなぁ」

「この従業員はスピリチュアルや陰謀論に傾倒しそうだね。少し考えればこんなことまずいって分かるのにさ」

「それを平気で放送しちゃうTV局も相当やばいと思う」

「素手でぬか漬け作ってるところとかは大丈夫なの?」

「ぬか漬けは食べるときぬか洗うからまだ抵抗ない」

「おばあちゃんに糠床もらったとき、手袋なんかして混ぜちゃダメよ。素手で混ぜて美味しくその人の味になるんだからって言われた。科学とかで証明できない昔からトラブルなく続いてるってことは良いことなんだろうけど売り物はね、、、」

「この番組を見てたお医者さんが、これ良くないとツイートしてた」


「まぁ、今の時代コレは無理だろうな」

「こんなんがテレビで紹介されるのがまずやばいだろ。紹介されたことで明るみに出たのはいいが」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2023/04/27 12:01
「素手でかき混ぜて手の菌で発酵させてる」って聞いたら飲まないけど「夏みかんを発酵させた酵素シロップです」って言われたら飲んじゃいそう…
名前 : あ 2023/04/27 01:17
寿司屋では顔には黄色ブドウ球菌がいるから触るなと教えられる
名前 : あ 2023/04/27 00:57
手の常在菌は皮膚の微生物。黄色ブドウ球菌など手に住んでる菌は手洗いしても落ちないとあった。じゃあ日頃から手掴みのおにぎりとかお菓子とか菌と一緒に食べてるってことか。
スポンサーリンク