玉川徹「消えた郵便貯金」納得できず

 TOP
スポンサーリンク
4月26日のテレ朝「羽鳥慎一モーニングショー」で郵政民営化前の2007年9月以前に預けた「定期」「定額」などの郵便貯金が満期から20年2か月までに払い戻しがないと権利が消滅し国庫に入ることを報じ、玉川徹氏が「これは納得いきません」とコメントしました。

(以下引用)

同局の玉川徹氏は、貯金について「忘れていることはあり得ると思うんです」とし、様々な具体例をあげた上で「だから、これやっぱりおかしいです」と指摘した。

その上で「銀行ってお金を預かって、そのお金を運用して利益をあげることが仕事なわけです。だから預かっているだけでありがたいことなんです。預かったままの状態にしてると、いつのまにか自分のモノにされちゃうみたいなことでしょ。これはやっぱり納得いかないですよね」とコメントしていた。



この話題にネットでは

「民営化前に預金をした皆さん、大丈夫ですか?😨」

「へー、そんなら解約して他に移そっと。 めんどくさいし、ウッカリもあるし。 郵便局って、民営化して良くなったことって、何かあったっけ」

「郵便局に預けたお金が「法律だから」払い戻せなくなるなんて、普通は考えない」

「郵便貯金、満期から20年放置で権利消滅 実家の母にも確認してみよ💦」

「満期前に通知も出してるし、そこから20年間管理してるコストもあるからなあ。それに証拠があれば復活するという救済もある。正直、民間企業にこれ以上どういう手段があるのかと」

「郵政民営化になるときに散々新聞でもテレビでアナウンスされてましたよね」

「口座維持手数料取らないから仕方ないんでは?」

「誰だっておかしいと思うよ」

「口座があるなら、定期的にチェックしたり住所を更新したりするのは名義人の役目だとも思うけどね??」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

コメントはまだありません

スポンサーリンク