日テレ生放送「不適切発言」アナ謝罪

 TOP
スポンサーリンク
4月23日の日テレ「シューイチ」で徳島えりかアナが「先ほど番組の中で一部不適切な発言がありました。大変失礼いたしました」と謝罪したのですが、その不適切発言にネットでは「差別用語なの?初めて知った」「あかんのか?」「あかんやん!」などさまざまな声があがっています。

(以下引用)

従来のコンビニエンスストアにスーパーマーケットの要素を組み合わせた大型店舗を展開するとした内容に、番組出演者の潮田玲子さんが「スーパーとコンビニの『合いの子』みたいなイメージでいいのかなと思うんですけれども」などと感想を語った。

「合いの子」は共同通信社の「記者ハンドブック(第14版)」でも、「混血児」とともに差別語・不快語の1つとして「『父が日本人で母がドイツ人』などと具体的に書くよう心がける」と言い換えが推奨されている。



この話題にネットでは

「え、合いの子ってダメな表現なのか。知らなかったわ」

「合いの子の意味知らなかった…差別表現なんだ」

「1 混血児。 2 異種生物の間に生まれた子。 3 二つのものの特質を備えていて、どちらともつかない中間のもの。3じゃないの?」

「潮田さん別に意図的に差別を言ったわけじゃないのに。難しいね」

「スーパーとコンビニの間ぐらいのって意味だよね?」

「随分昔に禁止用語になってるよ」

「わざわざこうやって訂正することによって余計差別のワードって広めるんでは」

「というより、こういうときの謝罪って「何が悪かったのか」断言せずにボカして言うのが、ホント意味ないし。だったらわざわざ謝罪しなくていいよと思う」

「ハーフという言葉も、意味としては「半分」ということになり、ネガティブに捉えられるイメージがあることから、最近はテレビ局などでも使われる機会は減ってきているそうだ。じゃあなんて言うのが正解なんだろ。調べたらダブルも良くないって書いてあった」

「滝川クリステルさんは、ハーフは嫌でダブルが良いと言ってました。個人差があるので難しい」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2023/04/25 14:04
オカマはNGでニューハーフはOKからのオネェ、、、やだもー
名前 : あ 2023/04/24 21:52
日本語めんどくせー
名前 : へー 2023/04/24 19:49
ハーフ&ハーフじゃダメなのかしら?
スポンサーリンク