上路さんは2019年に原田龍二さんの「4WD不倫」謝罪会見で「離婚というお話は出てはいないのですか?」と厳しい質問を投げかけていただけに「他人に厳しく自分に甘い」「言い訳が酷い」などの声があがっています。
(以下引用)
一見、夫婦にも見える2人だが、「一緒にいる男性は、上路さんの夫ではない」と言うのは、あるテレビ局関係者だ。
「上路さんは結婚後、2001年に第一子を出産。これを機に当時在籍していたIBC岩手放送を退社し、フリーアナウンサーになっています。一緒にいる中年男性は、フリーのディレクターのAさんです。この方も妻子持ち。2人は、既婚者同士の不倫、いわゆる『W不倫』の関係にあるんです」
この日「清風楼」から出てきた2人は、どちらからともなく自然と手をつなぐと、そのまま近くのシティホテルへ移動。上路がフロントでチェックインを済ませ、カードキーを受け取ると、2人は「客室階行き」と表示されたエレベーターに乗り込んだ。
それから6時間半後――。上路とA氏は再びフロントに現れると、チェックアウトを済ませ、手をつないで駅へと向かう。同じ電車からA氏だけ下車するときは、名残惜しそうに手をつなぎ直し、発車する際も上路は手を振っていた。
(中略)
上路の所属事務所からは以下の回答があった。
「A氏は信頼する仕事仲間で、たまに飲みに行く仲ですが、男女の仲ではありません。その日は確かに食事をしましたが、その後、ホテルにチェックインはしていません。
フロントに行ったのは、近くのトイレを借りたく、場所を確認したためです。隣接する商業施設でワインとおつまみを買い、2人で近くの芝生広場で1時間半程度飲みました。その後、ショッピングをして、帰ったまでです。
上路は酔うとキョロキョロしてしまう癖があり、手をつないで引っ張ってもらうことがよくあります。誤解を招くような場面を見せてしまったことは反省していますが、やましい点は何もありません」
本誌は確かに、上路がチェックイン、チェックアウトの手続きをしている様子を確認しているのだが……。
『ゴゴスマ』美人レポーターが元同僚とW不倫…中華街で食事後にホテルで「6時間半」デート#SmartFLASH #ゴゴスマ #不倫 #上路雪江https://t.co/Ii5bgOSn0R
— SmartFLASH (@info_smafla) April 16, 2023
美人レポーター上路雪江(48)
— 🌈伊良間千帆🌈 与那嶺市市議会議員☔SMASH🕙️ (@irrumatiho) April 17, 2023
会見詰め合わせセット#あなたの番です pic.twitter.com/aa8sFG9OPb
この話題にネットでは
「レポーターって自分こそ正義!な勢いでやらかした人のこと責め立てるのに自分もW不倫撮られてちゃ世話ないねw」
「48歳、お元気やなあ」
「番組でどのように扱うのかねー スルーで終わり?」
「て、お子さんももう22歳か..恋愛するなら旦那さんと別れてからやな」
「いい歳してても手つなぎデート、一番恋愛感情が盛り上がってる時期ねー」
「芸能人だけじゃなくいろんな人が取材対象なんだな。守備範囲広いな」
「言い訳が酷い、まだ具合が悪くなったので部屋で休んでたの方が良かったのに」
「手繋ぎの苦しい言い訳w」
「上路雪江さんの言い訳、マジで意味が分かりません これはブーメランですから、自分の口で説明して頂ければと思いますね」
「今度は原田龍二がレポートしたらええやん」
「手繋いで歩くとか、知り合いに見られたらとか考えないのかねー。不倫する人の思考がよく分からない」
という声も。