安藤優子が相撲土俵女人禁制で持論

 TOP
スポンサーリンク
キャスターの安藤優子さんが4月16日「ワイドナショー」に出演し、大相撲の土俵が女人禁制であることについて「この話すると、私長いですよ」と前置きし「もし女性総理が誕生したら上がらざるを得ない」と指摘しました。

(以下引用)

名門ゴルフ倶楽部でも近年まで女性会員は認められていなかった実態などをコメント。泉谷しげるは「男が女性のところに入っちゃいけないものだってある。そういうしきたりというのは作らないと混乱が起きる」と主張した。

安藤はそれでも「もし女性の総理大臣が誕生したら、総理大臣杯は女性が上がらざるを得ないじゃないですか」と応戦。今田が「それは上がれないんじゃないですか?」と話し、泉谷が「その時だけ、総理大臣杯をやめればいい」とぶった切った。


この話題にネットでは

「相撲の世界面倒臭いね。そろそろ廃れるんじゃないの」

「これは差別なんですかね? なんでも公平というなら、レディースデーだの女子会割だのと女性への優遇も批判してくれませんか? なんかおかしいよ」

「逆に男性の入れない宝塚とかもある。 しきたりや伝統を重んじる宝塚と同じように相撲も一緒」

「宝塚歌劇団に男性団員が入るのが正しいか?って考えると難しいよね」

「歌舞伎や宝塚は、「それぞれ別の性別を演じる」ところに面白さもあるからかな。相撲のように「女性が入ったら汚れる」なんて理由じゃない」

「人命救助の女性医療者が土俵に上がった時もブーブー文句言ってたものね。人命より守るべき場所なんでしょ。放っとけば」

「救命活動にさえ文句言うんだもんね。変な世界だよ」

「世界はどうか知らないけど、男女を差別するという意味合いで、女人禁制になってる訳じゃないと思う。理由があった上で分けてる。結果的には女性差別と捉える人も居るけど、それは違うと思う」

「そうやって文化や伝統を潰していく昨今の風潮には強い危機感」

「こういうのって別に差別しようと思っての禁制じゃない。性差別問題はもっと別のところに向けましょう」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : いや 2023/04/18 05:48
産婦人科にいっさい男性の看護師認めないことからまずは問題提起しろよ。医者はよくて看護師は駄目なんて性差別と職業差別だろがい。
名前 : ↓ 2023/04/17 19:48
同意
名前 : あ 2023/04/17 12:31
安藤のような人は逆の場合で男が入れないのは当たり前とかい言うんだろうな
名前 : く 2023/04/16 21:19
深く関わりたい世界じゃないのに、意地になって絡んでくる輩みたい。 別に相撲で何かやりたいわけじゃないんだろ
名前 : あ 2023/04/16 20:26
記憶が定かなら宝塚歌劇団に男性入れた事あると思います、でも雑用と馬の足しかさせてもらえなかったとか。 相撲は女神の手のひらで男どもが競うって話でそこに女性が入ると女神が嫉妬するから女人禁制にしたと聞いたことあります。
スポンサーリンク