(以下引用)
この質問を聞いた藤本は「ちょっと極論すぎない?極論すぎない?」とあきれ顔。「じゃあ、すっげー稼いでたら、“俺は何もしなくていい”みたいな考え方がそもそもおかしくない?」といい「“俺は収入少ないから他でがんばります”じゃないのよ」と指摘。
「家族も急にあなたの収入が少なくなったわけじゃなくて、収入少ないのを分かった上で理解して結婚して、この人と子供をつくって前に進んでいきたいって奥さまが思っているからこその妊娠、出産だと思う」と、相談者の妻の思いに寄り添った。
「そりゃ、収入は上がるに越したことはないし、それは引き続き頑張り続けるべきだと思うけど、収入が高いから家事や育児をしなくていいという考え方をまず捨てましょう」と回答し「収入が低いときも、収入が上がっても、家事や育児をできることをやるっていうのが、ベストです」ときっぱり。
YouTube「ハロー!ミキティ」配信!
— 藤本美貴スタッフ【公式】 (@mikitty_staff) April 11, 2023
【ミキティ人生相談】男性編!稼ぐ男性と家庭に入る男性どっちがいい? https://t.co/oU9MhNe2lS @YouTubeより
この話題にネットでは
「ど正論だけど理想論としか思えない」
「高収入で家にいない方がいい」
「本当それ。うちの夫、高収入だけど家にいる時間が長くて、料理にうるさいし育児にも口出ししてくるし、ほんとウザい」
「高収入の方。お金あるなら家事はどうにでも出来る」
「高収入でも家に入れないケチなのいるし優しいのが一番」
「高収入で家事育児しない、生活費は最低限渡して、自分のためだけに浪費するタイプは最悪」
「いやー金稼いでくれるだけで崇めなきゃいけないよ。金は全てに勝る」
「家事手伝わなくていい。低収入は嫌だわ」
「男は外でバリバリ働き、女は家事育児をする。これが一番家庭も社会も上手く回る。男に家事育児させたり女を働かせようとするから、歯車が狂うんだよ」
「でもこれ実際には高収入の夫ほど家事育児協力するし、低収入で家事育児やらない夫が多い気がする。意識高い人ほど家事育児手伝うのは当たり前って感覚が身についてると感じる」
「ほとんどの女は低収入で家事育児に協力する男より、家事育児しなくてもめちゃくちゃ稼いでくる男の方が好きだと思う」
「高収入で忙しいでいいよ。お金がたくさんあれば育児に専念できるし、自分は仕事してないなら家事だっていくらでもできるし」
という声も。