成田悠輔「ゲーム時間は無駄」に異論

 TOP
スポンサーリンク
4月11日放送の「ありえへん∞世界3時間半SP」で「子供にスマホやゲームを無限にやらせることの是非」について取り上げた際、リモート出演した米エール大学助教授で経済学者の成田悠輔氏が自身の見解を明かしました。

(以下引用)

成田氏はゲームにまつわる論争あるあるを口にした。「ゲームとかスマホの話とかすると、“子供がやりたがっている。それを親がどう止めればいいか?”って話をしがちじゃないですか?逆に、親の側がどれくらい自制するかも大事かなとも思って」と指摘。

子育てに割く手間暇から「親も無尽蔵に子供をTikTok漬け、動画漬け、ゲーム漬けにしちゃいそうなことがあると思う」とし、「子供の欲望と同じくらい、親の欲望をどうコントロールするかも大事」とも語った。

また「よくよく考えてみたら、勉強だってゲームっちゃゲームじゃないですか?」とも述べ、ゲームから得られるものについても持論を披露した。

「ゲームみたいな大きい世界がその中にあって、ゴールするという目的があって、そのために最短経路は何なのか?どこを見たらいい景色が見られるのかを考えながらその世界をプレーしていく。しかも、その世界自体が一つのアート作品として作られているって、いわゆるゲームって、結構、高度でいろんな物が詰まっているものだと思う」。

ゲーム時間が無駄という論調には異議を唱え、「もしかしたらゲームの方が、中途半端な勉強とかよりも、はるかに生きていく上での知恵や感性を授けてくれる可能性があると思うんです」とも話した。


この話題にネットでは

「ゲームしてても優秀な子は優秀だと思うわ」

「ゲーム禁止にしないと勉強しないような子供はゲーム禁止にしてもやらないよね」

「えー休日は1日4時間くらいスプラトゥーンやってるけど我ながらほんと時間の無駄だなって思うよ」

「なんのゲームかによるのでは。。桃鉄なのか、フォトナなのか、マイクラなのか、ソシャゲなのか。。」

「気持ちの切り替えがつくから無駄とは言い切れないからね。大谷もゲームしてるらしいし」

「ゲームは目が悪くなるとかそっちのほうが心配。私は明らかにそのせいで悪くなった(笑)」

「職場のゲーム大好きな女性、びっくりするほど要領良いよ。仕事も勉強もRPGのクエスト消化みたいな感覚らしい」

「それはゲームをやるから要領がいいのではなくて、要領のいい人がゲーム好きだっただけだと思う」

「これ真に受けてゲームばかりすると学力落とすから気を付けてね。成績良い人は元々、勉強の蓄えがある人が休憩でゲームやってるだけなので」

「この人もうテレビ出ないとか言ってなかった?まだ出てるの(笑)」

「この手の知識人売りタレントって定期的に出てくるよな」

「最近よく見るけどそのうち全く見かけなくなりそう」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2023/04/12 12:26
優しさを知ったり効率よく無駄をなくしたり、装備とスキルの組み合わせでどうなったら強くなるとか頭を使ったり、下の人のように知識を得ることもあるから無駄ではない。
名前 : ↓ 2023/04/12 09:34
私も同じく!地理苦手でわからん。今住んでる県の形だけ見ても答えられないと思う。弟はゲームで歴史完璧になってたから悪くないと思うけどねー
名前 : はずかしい 2023/04/12 05:50
桃鉄はちゃんとしとくべきだった。地理が苦手でどの県がどこにあるのかいまだにわからない…でも少しだけわかるのは桃鉄のおかげ!笑
スポンサーリンク