国山ハセンが警察の態度に不快感

 TOP
スポンサーリンク
父はイラク人で母は日本人という元TBSアナ・国山ハセンさんが4月9日「ワイドナショー」に出演し、交通違反をして警察官から免許証を提示するように言われた際、警察官の態度に不快な思いをしたと明かしました。

(以下引用)

免許証の名前がカタカナであるため「『日本人ですか?』と言われたことがあって。『えっ、どういう意味ですか?日本人です』と。何を言いたいのかな」と不快に思ったという。

「仮に外国人だったらどうなるか、みたいな話になる。まれだけど、(職質の口調が)高圧的、差別的に感じるなと受け取るケースはある」と指摘。



この話題にネットでは

「職質ぐらいでガタガタ言うな!それだけ外国人による犯罪が増えてるからだよ」

「ハセンは職質じゃなくて交通違反よ」

「仕方なくない⁇平井堅みたいに笑い話にしたらいいのに」

「外国人だったら在留カードとかパスポートとか不法滞在の可能性がないか?とかそういう話になるだけでしょ」

「カタカナなんてそう思われてもしゃーない」

「国山ハセンで日本人ですかって聞かれるならプリンセスキャンディの免許証見たら警察どんなリアクションするんだろ」


「見た目日本人でも職質されることは時々あるし、被害意識持つ必要ないね」

「ちゃんと違反してて草。違反して文句言うんじゃないよ」

「この人めんどくさいな。日本で土葬させろと騒いだり。日本の狭い土地と気候で土葬は衛生面や伝染病ですごく怖いのに」

「この人なんか嫌いだわ。フリーになって勘違いしてるっぽい」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : なや 2023/04/09 20:11
外国人の、犯罪が多いからです。日本人ですか?って、普通の質問でしょう!警察官は商売、接客業ではありませんから。
名前 : あ 2023/04/09 16:56
心のどこかで最近まで局のアナウンサーやってたこと知らないのか?って思いもあるんじゃない?ハーフだから名前で疑問を持たれて質問されることは許容範囲にするくらいの度量は持ってた方がいいと思う。
名前 : あ 2023/04/09 15:50
外国人だからどうなるかは見た目が外国人だから偽造パスポートや不法滞在などの疑いをされる覚悟を嫌だろうけど少しは持つべきだと思うけどな
スポンサーリンク