堀江貴文氏がChatGPTのヤバさ指摘

 TOP
スポンサーリンク
実業家の〝ホリエモン〟こと堀江貴文氏がYouTubeチャンネルで「ホワイトカラーの9割以上が仕事を失う」と話題のChatGPTについて持論を明かしました。

ChatGPTは質問をすると対話型でAIが答えてくれる無料サービスのこと。

(以下引用)

ツイッター社や、テスラ自動車の経営者であるイーロン・マスク氏は「急成長するAIシステムの開発は社会にリスクをもたらす可能性がある」として、GPT-4より強力なAIシステムの開発を6ヵ月間停止するよう提案する公開書簡を発表し1300名を超える署名を集めた。

堀江氏はこれの裏読みとしては「AIに乗り遅れた人たちが焦りを感じて、〝ちょっと待ってくれ〟と言っているだけ」と冷静な分析をしている。

ユーチューブでは、マイクロソフトがOfficeにもAIを搭載予定ということで

「パワポの資料もメールの下書きも、エクセルの資料づくりなど自動的にできるようになる。当然そういった仕事はなくなっていく。コンサルも半分以上はもっともらしいことを言うための資料づくり。

経営者は残酷なので、海外GAFAMなどのリストラに便乗して〝こいつらクビ切っちゃえ〟と動いていると推察します。僕もプログラマーだったのでわかるが、AIはコーディングもデバックもできる。レベルの低いエンジニアの仕事もなくなるなと思いました」

と予測をしている。


この話題にネットでは

「AIが仕事をして、人間は遊んで暮らせたら良いのに」

「既得権益でますます格差が広がる一方なんだよなあ」

「人員削減以前にAIが「地球の為には人類滅亡するのが一番良い」とか言いそう」

「マトリックの始まりやな」

「知的労働やみんながやりたいクリエイティブな仕事はAIに奪われて、肉体労働系は人間がまだまだ担うっていう歪な状態になりそう」

「でも結局はネットに載ってる情報の寄せ集めだって言うから、嘘の情報を入れていかにも本当のことのように作られることだってあるわけだよね?」

「そう、そして何が本当で何が嘘なのかの判断すらつかなくなりそうで怖いよね」

「まぁでも人間もそんなもんだし」

「頭脳はAIには勝てないから所謂マンパワーが必要なところが残るんだろうけど大抵はロボットでいける職種が多いよね。外科手術ですらロボットがやった方が正確だとか何とか言われるようになるとか言うし」

「無理無理。人間こきつかったほうが安く上がる仕事はAIなんて導入されないw」

「AIがホワイトカラーの仕事をして、人類はブルーカラーの仕事をするしかないのか・・・」

という声も。



  • 堀江貴文「ホワイトカラーの9割以上の仕事はなくなります」動画
  • 堀江貴文「AI開発の中断」にイーロン・マスクら1000人超が署名している件について解説します」動画


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

    みんなのコメント

    コメントはまだありません

    スポンサーリンク