「私たち高木友梨香と高野麻里佳は、このたび正式にお付き合いする運びとなりましたことをご報告させていただきます」
「これからは二人で、大切なものを大切だと思える人生をともに歩んでいけたら」
「互いに支え合い豊かな時間を積み重ねていけたら」
と交際発表したのですが、午後には「エープリルフールのネタでした~」と明かしました。
高野麻里佳さんのエイプリルフールツイートが大炎上してしまったらしい pic.twitter.com/frgJfYQNwq
— ハルハル🌸アニメ依存系女子🌸 (@haruharu_aniaka) April 1, 2023
しかし指輪の交換など同性婚を思わせるLGBTをエープリルフールのネタにしたことに「ネタにしていいものと悪いものがある」「カミングアウトと同性婚をネタにして笑いとして浪費するってどういう感覚なんだ」など批判の声もあがっていました。
その後、ツイッターで「エイプリルフール企画について不快に思わせてしまった皆様に深くお詫び申し上げます」と2人とも謝罪することになりました。
本日のエイプリルフール企画について、不快に思わせてしまった皆様に深くお詫び申し上げます。
— 高野 麻里佳 (@marika_0222) April 1, 2023
人に優しく、楽しい世界を目指すためには、何よりも先ず自分自身が世の中のことをもっと知る必要があると痛感しました。
ご指導、ご指摘いただいた皆様、ありがとうございました。…
ご一読いただけますと幸いです。 pic.twitter.com/LOwZFqyshk
— 高木 友梨香 (@yurika_takagi) April 1, 2023
この話題にネットでは
「29歳でエイプリルフールネタの善し悪しも分からないんだね」
「エイプリルフールはこういう人達が炙り出されるイベントになりつつある」
「もう今はコンプラ警察だらけだからね。特にLGBTは腫物みたいなもの」
「自分がいじられる側のマイノリティだとしてこんなことされて気分いいか?」
「LGBT関係なく、ただただ痛い。ネタとしても全く面白くない」
「センシティブな内容なので炎上しそう、とは思うけど、批判するほどのものではないかなーと」
「実際にLの人がどう感じるのか。そこが最重要」
「それが自然な世の中にしたいんじゃなかったの?わからんくなってきた」
「これが当たり前の世の中にしたいのにバカにされたって発想になる不思議。そこだよね」
「なんにしてもネタ選びが悪すぎる。今時危険だってことくらい分かるだろ」
「去年乃木坂が同じことやって炎上したよね。何がそこまで問題なのか正直ピンとは来なかったけど、とにかくLGBT系は面白半分に扱うと危ないって表に出る人はいい加減学んだ方がいいのでは」
という声も。