ジブリ鈴木Pのベタ惚れに社内混乱

 TOP
スポンサーリンク
ジブリ初代社長の鈴木敏夫プロデューサーがタイ人女性にベタ惚れで公私混同が酷くなり社内が大混乱になっていると週刊女性が報じています。

スタジオジブリの社長を務めてきた星野康二氏が3月末で退任し6月に退社することになったのですが、その背景には鈴木氏のやりたい放題に苦言を呈したためとのこと。

(以下引用)

「鈴木さんは'13年ごろから“ひと目惚れ”をしたタイ人女性のカンヤダ氏に熱をあげ、すっかり入れ込んでしまっているんです。タイに帰国した彼女から連絡を受けた鈴木さんは“シングルマザーのカンヤダ氏が自立できるように”とお金を出してあげて、カンヤダ氏はタイでスパや飲食店を開きましたが、どれも長続きしなかった。ただ、このころは鈴木さんのポケットマネーだったので、まだよかった」

だが、少しずつ公私の境がなくなっていく。

「'18年にはタイのバンコクにジブリ公認レストランをつくって、そこの運営をカンヤダ氏に任せます。しかし、結局うまくいかず、1年ほどで閉店。'20年には『ジブリ美術館』の公式写真集を出すのですが、カメラの経験もないカンヤダ氏をジブリ公式フォトグラファーに起用します」

ついにはジブリを巻き込んで、カンヤダ氏を支援し始める。そんな鈴木に対する周囲の視線は当然、冷たい。

「ジブリ社員は、鈴木さんの指示でカンヤダ氏に関する雑用をやらされて嘆いています。彼女の渡航費や滞在費は、鈴木さんとの仕事にかこつけて、支払いはすべてジブリ持ち。ある出版社の編集者は、鈴木さんに書籍の出版企画を持ちかけたら“知人のタイ人女性をフォトグラファーとして使うこと”という条件を出されて困り果てていました。4月には岩手県の温泉街でカンヤダ氏の写真展が開催されますが、これも発案者は鈴木さん。ジブリ社員には“彼女と温泉に行きたいだけだろ”と話す人もいます」

年々ひどくなっていく鈴木の暴走に苦言を呈したのが、星野社長だったという。



この話題にネットでは

「誰に熱をあげていても良いけど、仕事と混同しないでほしい」

「本当それ。自分の給料で養ってるのは勝手にすればいいけど、ジブリの仕事を任せるのはどうかと思うね」

「ジブリ、タイ人がスマホで撮った写真集発売してんの?😂」

「うわぁマジでドン引き」

「こいつは前から胡散臭さを感じてたよ…」

「老いらくの恋ってだいたいお馬鹿」

「はああああああああああああ ついにジブリもこういう道をたどり始めてしまったか」

「現社長が前の社長を追及したら自分が辞めさせられちゃったってコト?」

「部下がお気の毒」

「超ブラックじゃん」

「何か知りたくなかったなぁ」

「ごめん、すごい面白い」

「ビートたけしパターンだ」

「ジブリもまさかこんな事になってたとはな」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2023/03/29 15:22
その温泉でやる写真展のポスターに二人で笑顔で写ってるの見てゾワッときた!
名前 : さ 2023/03/28 18:59
会社の社員が会社のお金使い出すといずれは会社潰れるからね気をつけないと。
名前 : あ 2023/03/28 18:57
アニメを作る世界にこういう人が居てはいけない、何で日本のオヤジはフィリピンや東南アジアの若い女の子好きな人多いんだろか
名前 : あ 2023/03/28 17:30
太ったし悪い顔だし写真は捕まる前にインタビューされた容疑者に見える
スポンサーリンク