(以下引用)
「空港で荷物を放り投げるって、ありふれた光景。むしろ放り投げても大丈夫なように国際貨物って特に梱包されることが多い」と指摘し、「日本の空港の特殊な事例として、荷物を大事に扱ってくれるっていうことが海外で紹介されるくらいなんで、別にそんなに驚かないですけど」と自身の受け止めを話した。
そのうえで「まあ日本がこれから観光大国とかで荷物さえも大事に扱いますってブランディングしていくんだったらネガティブなことにはなる映像かなって思いました」
【悲報】関西国際空港で従業員が荷物をぶん投げる
— 爆サイ.com【公式】ツイッター (@bakusai_com) March 25, 2023
日本で荷物がこんな扱いってちょっとショックだよな#関西国際空港 https://t.co/w2LH6P654X pic.twitter.com/BRaURGtHX9
この話題にネットでは
「あらあら関空…荷物放り投げてる。それに海外空港なら当然という古市さんのコメントにもなんかモヤモヤだわ」
「古市さんの意見に同意 海外だったら当たり前だろうし、 開けられて盗まれないだけましだったりするので」
「この古市氏の論調に賛成ですね。荷物仕分けで動画に対して批判する事態の方が異常ですね。荷物仕分けは今回で関空が問題になっていますが、どこの場所でも関空と変わりがないと思いますね」
「確かに当たり前なんだけど、なんか「そんなの常識だよ」と言ってマウントとったり、スーツケースが壊れても当たり前というのは、本来はおかしいと思うべき。やって良いことではない」
「宅配物流の放り投げと同じように報道したのかもしれないが、空港物流では投げられても大丈夫なスーツケースの作りになってるし、壊れたら保険が効くし、その辺りはこれまでが丁寧すぎただけ。古市氏の意見に完全同意やわ」
「丁寧に扱ってほしいのであれば、それに見合った運賃を払い、それに見合った待遇の人に扱ってもらうしかない」
「現場の裏側みたら、物流、製造、修理、医療、食品等、駄目ですよね。綺麗事で、仕事は、時間内に収められませんよ。古市さんが、言われる様に今のコストでは」
「待遇が良くても ぶん投げないとは限らない」
「日本人は、これくらいが当たり前だとの認識を持てないから、いつまで経っても二千円のシャツ一枚なのに入口まで送りに付いてくるとか、旅館全員総出で見えなくなるまで客を見送るとか、完全に用事終わってんのにコールセンターが絶対に受話器をおかないとか、イミフで生産性ゼロの作業が蔓延している。やめようよそういうの」
「海外をお手本にしてどうするの?日本は日本」
「投げても支障ないものを投げてるんでしょう。丁寧さばかり求めて遅れが出たら、それはそれで文句言うんでしょうね」
という声も。