フィフィ通知表やめた小学校に私見

 TOP
スポンサーリンク
エジプト出身のタレント・フィフィさん(47)が3月26日のツイッターで、朝日新聞デジタルの「通知表をやめた小学校 常識に挑んだ校長が本当に変えたかったこと」というタイトルの記事を添付し、「運動会はみんなで一緒にゴールしましょうね〜と同じ匂いがする」と私見をツイートすると、フォロワーから「競争するから成長すると思うのだけど」「中学になり現実を思い知る事になりそう」「良い考えだな〜。教育に競争はいらない。個性を育む場所だから」などの声があがっています。


この話題にネットでは

「頑張った子が評価されないとなると良くないよね」

「結局は中学〜大学で成績つけられるし、小学校だけ気ぃ使われても意味ないよね」

「どのみち社会に出れば競争になるんだから無意味だよなぁ」

「教員だけど通知表廃止まではやりすぎかと。でも所見はマジでいらない即廃止すべき」

「あれ?うちの小学校今年の二学期から廃止になったよ!面談あるわけだから、いらないよね?って言うことらしく、保護者誰も反対してなかった。先生あれ大変だよね。地域によるの?」

「あんたのエジプトは、暗記を競う競争で人が駄目になっていることが問題になっている。競争を廃したフィンランドは、賢い国民が育っている。ヨーロッパでは、日本のような成績競争の通知表などない。 みんなでゴールとか全員主人公の学芸会とかデマをまき散らすな、フィフィ」

「どうせ社会に出たら、否応なく評価されて、それで値段がついて(昇給昇進など)、異性に選ばれなかったりする。戦って勝ち取るって体験は早くしておいた方がいいと思う」

「私立なら別に自由にやればいいと思う。公立ならちゃんと仕事しろと言いたい」

「通知表って、得手不得手が手に取るように分かって自分の向いている分野とかわかり易いんだけどねぇ」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2023/03/27 12:30
良い悪いは別にして廃止への理由の一つは先生が面倒だからだろうけど、他国の成功が日本(地域にもよる)でも成功するとは限らないから、まずはやらないことには始まらないから合うなら継続して合わないならやめるでいいと思う。
スポンサーリンク