高橋真麻が公共トイレ問題に提言

 TOP
スポンサーリンク
フリーアナウンサーの高橋真麻さん(41)が3月9日「スッキリ」で、賛否を呼んでいる東京・渋谷区の公共トイレ問題について「何の逆差別もなく効率を図っているというのは理解できる」と明かし、「お手洗いを増やすのであれば共用トイレを増やしてくれた方が個人的には助かる」と提言しました。

渋谷区の公共トイレ問題については渋谷区議会議員の須田賢氏のツイートが発端となります。


このツイートが4万件の"いいね"が集まるなど注目をあつめた結果、渋谷区は公式サイトで「今後のトイレ整備について女性トイレをなくす方向性など全くございません」と否定しました。

(以下引用)

真麻は「VTRにも出ていましたけれど、子供を連れていたりベビーカーがあると、必ず共用トイレしか使えない、大きさ的にも入れないので、今はかなり増えてきてますけれども、それでもデパートとか商業施設に行くと並ぶんですよね」とし、

「それくらいなので、今回の渋谷区が共用をメーンに、そこが混まないように男性用の小便器用をつけたというのは何の逆差別もなく効率を図っているというのは理解できる」と自身の考えを述べ、「あと、新幹線とかもそうですし、男女共用が2つと男性小便器用が1つあって、それで回ってるなって思うので」と話した。

自身が1人の時にレストランなどに行った際は、共用トイレと女性用があれば女性用を使うとしつつ、「もし今後、お手洗いを増やすのであれば共用トイレを増やしてくれた方が個人的には助かるなと思います。(中略)」と提案した。


この話題にネットでは

「いやいや、女性専用トイレは必要でしょ。共用トイレが必要なら、男性用女性用にプラスして作ればいいよ」

「まあさ・・あなたは何もわかっていない・・そこじゃないのよ・・」

「清掃の行き届いた綺麗なトイレがある場所しか行ったことないの?大衆が使うとこ行ってみな」

「子供と一緒なら多目的トイレあると楽なのはわかるわ」

「たしかに自分でトイレできないくらいの子がいる時期なら多目的のほうが便利だったりするよね」

「私も子供3人いるから多目的トイレの必要性はわかるんだけど、女子トイレをなくしてまで作るのはおかしいと思うし、望んでない」

「女性用トイレを無くす理由にはならん。男も入ってくるトイレなんて怖くて使えんわ」

「子連れじゃない女性の意見は…」

「3種類じゃだめなの?男女とだれでもトイレの3つ。だれでもトイレは個室が広くて車椅子、ベビーカー、誰でも使えるようにしたらいいやん」

「女性用トイレを無くそうとしてるんじゃなく、共用トイレを増やすのが目的で、ここも共用トイレが主目的なんだって。でも効率よくするために男性用小便器専用を設置してるってことらしい。何言ってるんだろ」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2023/03/13 04:03
共用なんて絶対やだ!!!汚いし怖い!
名前 : あ 2023/03/09 21:20
男女トイレ共用のところって臭いし汚い。女性は汚く使う人ってそんなにいないけど(便座の上に大したり)男性は汚しても高確率で掃除しない。犯罪的な面ももちろんだけどそういう面でも抵抗あるなー
名前 : あ 2023/03/09 19:38
共用ってなんかすごく抵抗はあるけど…。でも、女子トイレにLGBTQの男性が入って来るよりは、男性の目もある共用トイレの方が安全ではあるのかな?何かあったら助けて貰えそうだし。いや変わらないか…?
名前 : あ 2023/03/09 17:18
男女が使用しづらいから限界とか余程のことがない限りは使用しないな
名前 : 分けてほしい 2023/03/09 17:00
体と心が一致してない方には本当に悪いけど、興味本位で汚物入れとか見たり、漁ったりする男性とか居ると思う。洋式共用で立ってする人の後で便座上がったまま出てきたりしたら直すのも不潔…
スポンサーリンク