英BBCが報じたジャニー氏の性加害

 TOP
スポンサーリンク
イギリス国営放送「BBC Two」のゴールデンタイムで、2019年に死去したジャニー喜多川氏(享年87)の性加害についての番組「Predator:The Secret Scandal of J‐Pop」が放送され、その内容を文春オンラインが報じています。

(以下引用)

中でも印象的だったのが、30年以上前にジュニアだったハヤシ氏(仮名)の告白だ。

時折、声を詰まらせながら、彼は初めて合宿所を訪れた日にジャニー氏に夜通しマッサージをされ、別の日にはジャニー氏から、「口でされた」とも明かした。また他のジュニアからは「これを我慢しないと売れないから」と言われたという。

番組には週刊文春の記者も出演している。というのも、日本のメディアが沈黙を続ける中、この問題を唯一正面から取り上げたのが1999年10月から14週にわたって展開した小誌のキャンペーン報道だったからである。

一連の記事で、最も深刻な問題として告発したのが、ジャニー氏による性的虐待だった。「ユー、今日ウチへ来る?」との誘い文句で少年たちを“合宿所”や、滞在するホテルの部屋に招き、行為を繰り返していたのだ。

キャンペーン開始後の1999年11月、ジャニー氏と事務所は、小社・文藝春秋に対し名誉毀損の損害賠償を求めて提訴。審理では、ジャニー氏本人や記事で証言した少年2人も出廷した。

2002年3月の東京地裁判決は少年らの供述の信用性を認めず、小誌が敗訴。メディアはその事実を大きく取り上げた。だが東京高裁では状況が一転。(中略)その後、ジャニーズ側は最高裁に上告したが、2004年2月に上告棄却。高裁判決が確定した。

司法によって認められた、日本で最大の売り上げを誇る芸能事務所のトップによる性加害の実態。だが、一審判決を扱ったスポーツ紙らは、掌を返したように一切触れず、全国紙も朝日と毎日が小さく報じたのみ。

テレビは言うに及ばず、広告業界も何事もなかったかのように、ジャニーズ事務所のタレントの起用を続けた。

(中略)

ジャニー氏が社会的に弾劾されることはなかった。それはジャニー氏に“生き方を改める必要はない”と思わせたのだろうか。彼は判決後も再び同じ過ちを続けていた。それが今回のBBCの取材で明らかとなっている――。



この話題にネットでは

「ハヤシさんは我慢したのに売れなかったのか」

「売れてたら我慢して公表しなかったのでは」

「今まで売れてた人達も被害にあったのかな…」

「ジャニタレがジャニーさんのこと凄く慕ってるのも闇だと思う。もう感覚がおかしくなってんだなと」

「ジャニヲタじゃなくてもこれは衝撃だわ」

「とことん報道したほうがいいと思う。日本のメディアは亡くなってからジャニーさんを聖人化しすぎ」

「ジャニーズという事務所だけの問題じゃなく、日本のマスコミ、広告業界、テレビ業界全体の問題ってことだね」

「わかってるよね?って感じでまかり通っちゃってるんだろうね」

「亡くならないと言えなかったのか。闇を感じる」

「元首相界隈と同じだね。亡くなってから出るわ出るわで」

「今の方が健全な事務所になってそうだね」

「見て見ぬふりしてきた社員がいっぱいいるでしょうよ」

「なんかまだまだ闇がありそう」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : 今は 2023/03/10 11:47
ホストクラブみたいな感じになってるらしいね。 ジュリーだか誰だか分からんけどトップに気に入られているのがなにわ男子らしい
名前 : あ 2023/03/09 16:10
なにわの1人がジュニアに手を出してるって噂
名前 : あ 2023/03/09 02:53
芸能界なんてそんなもんでしょ
名前 : あ 2023/03/09 00:38
しかもジャニーさんがネコって噂。ハードル高い。
名前 : ふ 2023/03/09 00:00
今の方が健全な事務所になってそうだね だって笑 男から女になっただけで何も変わってないよ笑 同性にされるか異性にされるかだよ
名前 : あ 2023/03/08 20:19
別の日にのところで吐き気がした。こんな鬼畜に食い物にされても慕ってるジャニタレがいるなら深〜い闇を感じるな。
名前 : あ 2023/03/08 18:47
ますます闇を感じますね。
名前 : !! 2023/03/08 18:28
動画削除されてる!!
スポンサーリンク