丸山桂里奈「産後うつ誰でもなるな」

 TOP
スポンサーリンク
産後の入院期間が長引いている丸山桂里奈さんがYouTubeに動画を投稿し、「産後うつ」には絶対ならないと思ってたけど「誰でもなるな」と実感したことを明かしています。

(以下引用)

本並さんは育児をやってくれると思うと言いつつ、「旦那がもし手伝ってくれないとかなったら、めちゃ愚痴言うよね。そりゃそうだよなと。(産後の妻のことが)分からないかもしれないけど、寄り添ったり話を聞いてくれたりしてほしい」と、パートナーに望む対応にも言及しています。

産後はホルモンバランスの関係で情緒不安定になり、「落ち込んだり、イライラしたりする。そういうの分かってあげないと」と言い、自身の友達が産後うつ病になったと聞いたとき「私は絶対ならない」と思っていたものの、「出産してみたらこんなに体調悪くて体力削られて追い詰められたら、誰でも(産後うつに)なるな」と認識を改めたのだそう。

「だから旦那さんが今まで以上に奥さんを思いやって、それまで家事してなくてもやったことないからできないじゃなくてこれからはやるとか。優しい言葉をかけてあげるとかすっごい大事だなって。思ってなかったとしても言うだけで全然違うじゃん」


この話題にネットでは

「自分は絶対そうはならないって思い込んでる人ほど鬱になったら大変だと何かで聞いたことある」

「明るくて元気な人でもなるからね」

「根っからのポジティブで気分の浮き沈みも少なかったけど産後は酷かった、毎日死にたかったよ」

「私もなったからわかります。何回も消えてなくなりたいと思って、児童相談所まで電話した。何回もカウンセリング受けて、育てれたけどあの時は毎日涙が止まらなかった」

「女性ホルモンの影響すごいよね」

「丸山さんが産後うつになったのかな?ってタイトル見て思ったけど、ちゃんと読んだら「なりうるな」って感じただけで本人は心身元気なのね。よかった」

「私も産んでから、「誰でもなるな」って思った」

「ホルモンバランスもあるし、産後のガタガタの体のまま睡眠不足で不規則な生活が始まるんだもん。普通に無理だよね」

「産後に限らず、鬱の人を甘えだとか言ってる人だったり、鬱なんて気の持ちようだよとか言ってる人だったりが鬱になると、なんで自分が…って思っちゃうんだよね」

という声も。



  • 丸山桂里奈のYouTube動画
  • 丸山桂里奈のツイッター
  • 丸山桂里奈のインスタグラム


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

    みんなのコメント

    名前 : そう言うの聞くと 2023/03/08 17:16
    子供産むことが怖いなって思っちゃう…
    名前 : あ 2023/03/07 23:56
    ↑の「なんかで聞いたことある」って言葉ほど信用出来ない言葉はないなぁ
    名前 : ほんとに過酷なのよね 2023/03/07 21:08
    産後、身体が回復しきらない中で慣れない育児が始まって 寝れない、家事捗らない、外の世界から遮断されたような感じ、になる。 本当に体力勝負というか、不眠不休の終わらないトライアスロンみたいな感じがしたなぁ。
    名前 : あ 2023/03/07 17:30
    不満がある旦那にこう言ってほしいとかやってほしいことをさせようなんて余裕はないから、旦那のサポートがあればいいけどないなら↓の人のように母親に頼った方が絶対に楽だと思う。
    名前 : あ 2023/03/07 16:34
    旦那さんに頼るのはもちろんだけど産後はお母さんに頼れるならそばにいてあげてほしいな
    スポンサーリンク