神田愛花「マスクは個人の判断に」

 TOP
スポンサーリンク
3月6日放送の「スッキリ」で13日から屋内外問わずマスクの着用が個人判断になることを特集し、一部の企業では「従業員はマスクの着用を継続する」と紹介されると、フリーアナウンサーの神田愛花さん(42)は「従業員側はつけましょうっていうのは違う」と持論を述べました。

(以下引用)

神田は「せっかく個人の判断ってなったのに組織とか団体が従業員側が着けましょうと言うのは私は違うなと思う」と切り込んだ。

続いて「(マスクを)したほうがお客さまが心地よい」という価値判断に基づき、従業員のマスク着用が義務づけられているとの見解を示し「それも個人の判断にした方が良い」と断言。

さらに「みんながマスク無し生活に慣れていくっていう方向に進む良いチャンスなのにな」と疑問を投げかけた。


この話題にネットでは

「飲食店はして欲しい」

「気分的に従業員がマスクしていた方が安心できるかも・・・」

「従業員してたって他の客同士でマスクしてなかったら意味ないでしょ」

「特にレジ係の方々は外したくても外せないだろうね」

「従業員側のマスクは不要なクレーム避けの目的もありそう」

「ファミレスの店員がノーマスクでくしゃみしてたらイヤだよね?」

「それってコロナ関係ある?」

「ていうか今まで個人判断じゃなくて政府に強制させられてたんだっけ?」

「政府は強制ではなく要請かな。企業ごとのローカルルールでマスクなしの客お断わりっていうのはあったけど」

「じゃあ何が変わるんだろ…今後も企業のローカルルールは続くでしょ」

「『個人の判断』で困る人にとっては会社からの指示が出ると気楽なのよ」

「個人的にはどっちでもいいとしても「個人の判断」が通じないクレーマーもいるだろうし、着けてても何でつけてるんだ! つけてなくても何でつけてないんだ!って人は一定数いるだろうからね」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2023/03/08 09:44
何で日本はこんなにもマスク着けるか外すか論争になってるんだろ。世界的にも奇妙に見られる国民。何が原因なんだろ
名前 : あ 2023/03/08 01:48
口臭い人達と唾飛ばして話す人達はずっとマスクしててほしい
名前 : あ 2023/03/08 00:14
コロナになってから、唾ってすごい飛んでるのがわかったからねー。みんな潔癖になったよね。 普通の距離感で会話してても口に相手の唾液が超入ってるんだもんねー。職場のオッサンと話す時はマスクつけたいよねー。
名前 : あ 2023/03/07 21:31
いつまでマスクマスク言ったんだ!!!そろそろいい加減にしてくれや!!!!
名前 : あ 2023/03/07 15:07
もうみんなしなくていいです。
名前 : あ 2023/03/07 12:41
汚いからではなくコロナにかかりたくないだから、多少はあっても潔癖症までにはなってないと思うけどな。
名前 : あ 2023/03/07 10:52
実際、他の感染症は減っていた気がするし、マスクの意味はあると思うな。私はコロナ禍前は毎年のようにインフルエンザになってたから、冬場だけでもなるべくみんなマスクして欲しい…もちろん個人の自由なんだけどね…
名前 : あ 2023/03/07 00:20
飲食店の人も別に外しても構わないと思うけど。 この3年で潔癖症の人増えたね
名前 : め 2023/03/06 22:18
この方の意見は、決定的な言葉は使わけれど、外しましょう!!と断定的に聞こえてくる。 自由であっていいんじゃないでしょうか?予防したいご事情がある方だっていらっしゃるでしょうし、マスクが煩わしい生活環境の方もいらっしゃると思います。マスクを外していくチャンスなのかもしれませんが、この意見だけになってしまえばマスクをしたい方が生きづらくなります。
名前 : あ 2023/03/06 22:12
マスクなんて大して関係ないは頭悪すぎて笑う
スポンサーリンク
スポンサーリンク