橋本愛トランスジェンダー差別を謝罪

 TOP
スポンサーリンク
女優・橋本愛さん(27)が3月5日インスタグラムのストーリーズでLGBTQ+の人たちに理解を示しつつも

「私は女性として、相手がどんな心の性であっても、会話してコミュニケーションをとれるわけでもない公共の施設で、身体が男性の方に入って来られたら、とても警戒してしまうし、それだけで恐怖心を抱いてしまうと思います。」

「そんな態度をとって傷つけたくもないですし、その制度を悪用した犯罪が発生することは絶対に阻止しなければならないと思います。」

とつづったところ、批判の声が寄せられたようで

「とてもありがたいご意見をたくさんいただき、トランスジェンダー差別について、昨晩からたくさんたくさん調べました。(中略)本当に、心から、ごめんなさい。本当にごめんなさい。」

「ヘイトの気持ちなどまったくなくても、あらゆる観点から色んな人の気持ちを考えてやっと言葉にしても、無自覚に人を傷つけてしまったこと、反省しています。」

と謝罪しました。

そんな中、ツイッターでは「#橋本愛さんに連帯します」というタグのついたツイートが1万を超え、「何も間違ってない」「橋本愛さんかわいそう」など反響の声があがっています。


この話題にネットでは

「橋本愛ちゃんは何も間違った事を言ってないと思うけどな…」

「橋本愛さんの言ってることって女性からしたら当たり前事じゃない?これで叩かれる事がおかしいんだよ。なんでLGBTQの方に配慮して女性側が我慢強いられるの?」

「橋本愛ちゃん、よく声上げてくれたなぁ😭 というか、これが批判される意味がマジでわからんし、愛ちゃんも謝ることないよ、ほんとに」

「橋本愛さんはこういう流れになって不本意かもしれない。しかしながら、女性が不安を言葉にしただけで活動家が詰め寄って批判⇒謝罪に追い込む流れが可視化されたのはよかったと思う。橋本愛さんのメッセージは”差別”じゃないです」

「差別じゃなくて区別よね? 橋本愛が言うように体の性に応じて使うって言うのは間違いではないと思う」

「橋本愛さん。悪意はないのだろうけど無知故に結果として差別発言になってしまっている」

「橋本愛さんの文章は 理解したいと心を寄せている文章に感じました。 糾弾するのは違うと思います」

「この発言が差別だとしたら、どうあるべきなのかな。 LGBTQ+の問題って難しい」

「女優の橋本愛さんがLGBTQ+について「入浴施設やトイレは体の性に合わせて」とInstagramのストーリーに上げたところ、差別と批判されて削除したとか…。 本気ですか? 女性として当然の意見だし、これを批判するならLGBT自体否定したくなりますね。 間違いなくLGBTに乗じた性犯罪が発生するから」

「#橋本愛さんに連帯します って、まあ橋本愛さんの発言は至極真っ当だと思うしむしろ批判する界隈の方が差別的だなと思う。 でも「連帯します」って言い方は正直批判勢力と仲のよろしいと思しき方々の使いがちな表現なのでなんかやだw」

「日本でも女とトランスの争いが本格化してきたな。ちなみに欧米ではトランス優勢でいつもの如く欧米では〜、先進国では〜のスタンスだと日本もそうなる可能性が高い」

「橋本愛さん勇気あるな その通りだと思うよ アメリカではかなり問題になってきて州ごとの対応が違うと聞くからね」

「嫌な世の中やな〜」

「この議題に限らずどんなに丁寧な言い方しても叩かれるんだからほんと生きづらい世の中だな」

「これ橋本愛さんド正論やろ これを差別というとかポリコレこっわ」

「橋本愛さんの発言、私が抱いてきた モヤモヤ感をすごく的確に表現した 大事な話だと思うんよ…」

という声も。



  • 橋本愛のインスタグラム


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

    みんなのコメント

    名前 : あ 2023/03/07 11:02
    私も橋本愛と同意見。この話題、当のトランスジェンダーの方たちはどう考えているのか…私も無知だな…
    名前 : あ 2023/03/06 02:09
    トランスジェンダーを悪用されると心の中までは分からないから警戒や恐怖心があって当然だと思うけどな
    名前 : あ 2023/03/06 01:49
    トランスジェンダーを偽って暴行や盗み撮りや体を目的にした男は何人も逮捕されている。中には捕まった男が普段から女装姿をSNSに投稿していてトランスジェンダーを偽ってない可能性もあるなどはっきりさせれない問題もあるから怖いな。
    名前 : 橋本さん 2023/03/06 01:26
    叩いてるのはトランスジェンダーを利用して邪なこと考えてる変態たちだけだと思う
    スポンサーリンク