Travis Japan海外完全撤退の可能性

 TOP
スポンサーリンク
Travis Japanが昨年3月3日にアメリカ留学を発表してから丸1年、華々しい世界デビューを飾ったものの海外活動においては問題が山積のままとサイゾーが報じています。

(以下引用)

「海外留学と世界デビューは、昨年10月いっぱいでジャニーズ事務所を退社した滝沢秀明氏の主導だったといわれています。藤島ジュリー景子社長らは『滝沢案件』ととらえていてあまり関心がなく、そのせいかジャニーズ初の記念すべき世界デビューなのにネット以外のプロモーションがほとんどありませんでした。

デビュー曲は米ビルボードの『グローバル・エクスクルーディングUSチャート』で5位に入りましたが、これは米国のデータを除外したランキングで、大半のダウンロードは日本からだったとみられています。

リミックスを含めた3バージョンを購入するとオンラインイベントに招待といった“特典商法”もあったため、世界デビューといっても日本のファンが購入しただけで、海外での認知度はほとんどない状態でした」(ジャニーズに詳しい芸能記者)

最初は無名なのは仕方なく、地道に海外で活動を続けて支持を獲得していくのが王道だ。だが、メンバーたちは昨年11月に凱旋帰国してから日本に拠点を戻し、今年1月からは全国ツアーを開催。

香港やシンガポールのイベントに出演したことはあったものの、基本的に海外向けのプロモーションはないに等しい状態が続いている。

「ジャニーズ事務所はトラジャの売り出しで完全に国内向けに舵を切っており、海外進出を続ける気があるのかは疑問です。また、イギリスの公共放送BBCが現地時間3月7日、故ジャニー喜多川氏のタレントへの“性加害疑惑”を追ったドキュメンタリー番組『Predator: The Secret Scandal of J-Pop(性的捕食者:J-POP界秘密のスキャンダル)』を放送すると発表しました。

この番組が話題になれば、英語圏でのジャニーズの海外進出にとって大きな障害になるとみられています。なにわ男子の道枝駿佑が韓国や中国で絶大な人気を得るなどしたこともあり、アジア進出であれば現実的ですが、アメリカ志向のトラジャの海外活動は先行きが厳しく、完全撤退もあり得る」(前出)


この話題にネットでは

「「米ビルボードの『グローバル・エクスクルーディングUSチャート』で5位に入りましたが、これは米国のデータを除外したランキング」 えっ?」

「なんだこれ?何も売れてないてことじゃんww」

「アメリカを除くランキングで、華々しく全米デビューみたいにされてもね。アメリカで通用するわけないよジャニーズが。アーティストじゃないもん。アイドルだもん。キンプリの岸も平野も、世界は無理よ」

「嫌味とかじゃなくて、正統派の普通のボーイズグループが活躍するのは難しいと思うわ。例えばベビメタみたいな、ちょっと他にはない個性を持ったグループなら、ワンチャンあるかも!?って感じだけど、歌って踊るってだけなら、別にわざわざアジア人である必要がないし」

「もともとそういうチャートがあるんだよ。アメリカ入れた世界だと音楽市場の大半がアメリカになっちゃって世界のトレンドがわからないから、Billboardが敢えてアメリカありとアメリカ含む世界のチャートをやってるの。このグループに興味ないけどテキトーなことで叩くな」

「世界の壁は厚いなー」

「日本アニメの主題歌歌えば世界的に認知度あがるのに。Eve、Lisa、YOASOBIとか海外では超人気だよ」

「逆になぜ通じると思ったんだろ。BTSですらアメリカではアジア音楽好きにしか有名じゃないのに」

「いきなり海外で華々しく成功するなんて誰も思ってないでしょ。今まさに挑戦してる真っ最中だよ」

「いくらなんでも結果求めるの早すぎでしょw せめて3年くらいは様子見てやれよって思うんだけど」

「本当にABC–Zみたいな感じになりそう」

「事務所放置してそうだもんね。大人の事情に振り回されてかわいそうだね」

「MV見てきたけどすごい既視感ある作りだったわ。カラフルな衣装にアメリカレトロなセット」

「Dynamiteって言いたいんでしょ」

「海外から人気が出た風でデビューする人いるけど、蓋開けるとそんなに海外から評価も認知もされてないみたいな」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2023/03/05 23:57
タッキーってすごかったんだねー
名前 : あ 2023/03/05 22:28
事務所に振り回されて見放されてて可哀想。あのタイミングでタッキーが辞めた時点で売れることは諦めた方がいい。
名前 : あ 2023/03/05 22:25
定価割れなんてしてないけど
名前 : あ 2023/03/05 21:06
デビュー魂ですら定価割れしてたのに 日本でも無理だと思うよ、、、
スポンサーリンク