加藤浩次がコオロギ料理批判に苦言

 TOP
スポンサーリンク
3月2日「スッキリ」で高校の調理実習でコオロギパウダーを使った昼食をつくり希望者が試食したことにクレームが相次いでいることを取り上げ、極楽とんぼ・加藤浩次さん(53)が「僕は正直苦情を言う人の気持ちが…」と苦言を呈しました。

(以下引用)

加藤は「子供たちは“日本は人口減少してるけど、地球の人口はどんどん増えていくんだ。食料って無くなるんだ“ってことを理解できる」とコオロギパウダーを使った食事のメリットを説明。

その上で「日本のベンチャー企業とかこういう食品加工上手いのに、日本のビジネスチャンスも全部潰してる」と自身の見解を示した。

続けて「僕は正直苦情を言う人の気持ちが…。全員に強制したんだったらわかる、でも“食べたくない人には食べなくていいよ“って言ってる。それで“苦情何件きたからやめます“っていうのはもうこの日本でやめましょうよ。少数の苦情が来て、苦情の中身も確かめないで全部やめてくっていうのは、日本がシュリンク(収縮)する1つの原因だと思う」と訴えていた。



この話題にネットでは

「これ見てたけど、確かに強制したわけじゃなくて希望した生徒だけ食べたんだよね。それなのに後から親が苦情言うってのはなんだかなーって思ったよ。うちの大事な子に‼︎ってことなのかな。でも高校生だしね、本人の判断でいいと思うんだけど。学校も先生も大変だね」

「うん、食べたくなけりゃ食べなきゃいいだけ。私は食べない」

「学校という社会において、「希望者」は本当に希望者なのか…」

「じゃあ給食に出すのはだめだよね。食べたくない子は残さなきゃいけなくなる」

「うん給食はダメ。けど市販で買いたい人が買うだけの話に苦情言ってる人は謎すぎる」

「食べたくないなら食うなって問題じゃなくて、どうしてコオロギをそこまで推してくるの?って疑問を持ってるんだよ皆。論点が違うんだって」

「コオロギコオロギって、やたら最近聞くけど誰が儲かるの?絶対利権だよね?」

「助成金が国から出る」

「民間が販売するのは全然、いいんだよね。 給食とか、子供を利用して売り込もうとする魂胆が炎上の原因やで」

「「“苦情何件きたからやめます“っていうのはもうこの日本でやめましょうよ」コオロギはおいといてこれには同意」

「シュリンク(収縮)という言葉を覚えたてで使いたかっただけだろ」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2023/03/03 01:22
異議を唱えた人が何を言ったか観てないから分からないけど、まずは発がん性物質や寄生虫や細菌や毒やアレルギーについて言われてるのは本当なのか?安全性についての話が先だと思うけどな。
名前 : あ 2023/03/02 23:25
給食で出す意味がわからん 大人が抵抗あるものを何でまず子供に食べさせるの?そりゃ苦情出るでしょ
名前 : あ 2023/03/02 21:55
てか、高校生なのに親が出る時点で日本ヤバー こんなだったっけ?
名前 : むし 2023/03/02 21:17
好きな人が食べたらいいよ。 授業の一環でクサヤやドリアンを食べる機会のような分野でコオロギを扱うのは良いと思うけど、給食に混入となると話が変わってくるよね。笑 いくら希望者だからといって体に毒なものをなぜ?笑笑
名前 :   2023/03/02 20:14
なぜ日本のベンチャー企業の加工が上手いといえるのかとか、明らかに不満の声が大きいのにかかわらず、よくもまあ平気で大丈夫ですと言えるな? そもそも人間が食べるものじゃないぞ? 発がん性物質と中毒性アレル物質の塊やぞ?
名前 : あ 2023/03/02 20:04
強制はだめだけど、言葉のとおり希望者なら問題ないと思うけどね。それより甲殻アレルギーの人はダメというのは本当なのかな
名前 : く 2023/03/02 19:53
最初は、希望者だったのが強制になっていきそう
スポンサーリンク