内海和子が娘の整形に葛藤と理解

 TOP
スポンサーリンク
「整形アイドル」として活動するゆりあんぬさん(25)を娘に持つ、元おニャン子クラブのタレント・内海和子さん(55)が「親として今も続いている葛藤がある。胸ぐらを掴むほど叱ったことも…」と苦しい胸の内をインタビューで赤裸々に語りました。

(以下引用)

「娘にとって私は“目の上のたんこぶ”。家族のなかで役割分担があって、娘に雷を飛ばすのはいつも私の役割でした。娘も分かったうえで事後報告してきた。

でも、そりゃないでしょと。整形によって、私たちの遺伝子を否定されたような気持ちになりました。ただ、整形自体が悪いとは思ってません。私だってやってみたい。

でも私は“親”でもあります。この気持ちを娘にどう伝えればいいか悩みました。最初は大げさなぐらいに猛反発して殴り合い寸前の喧嘩もしました」

周囲を見回しても、またテレビでいくつかの芸能人を見ても「やってるよね」と気づく。もし自分の母が整形すると言うなら「やっておいで」と言うだろう。だが、わが子がやるのは勝手が違う。

「自分の娘じゃなかったら、私もここまで言っていません。当時は『キレイになりたい』という理由だけで、いとも簡単に整形に踏み切る娘の考えが分からなかったんです」。

(中略)

娘は傍から見ると容姿にコンプレックスはなかったように見えた。つまり、コンプレックスの克服ではなく、自分が好きなアニメなどに出てくる美少女や、『下妻物語』の深田恭子のような“美の世界”…自分の“美意識”を追及するがゆえの美容整形だった。

「以前、大学の入学式で髪をピンクにした時も驚きましたけど、その何年後にはピンクや水色といったカラフルな髪色をしている子もいて、それが当たり前になっていた。つまり娘の美意識には先見の明もあるんです。

しかも、ピンク色の髪の毛をした人が街に1人でも目についたら“これは流行っている、だからもうやめる”と。真似されるのが嫌で自分の世界観を作っていきたい、と。センスもいいし、ここまで来ると私もぐうの音も出ないというか。

以前のように激しくぶつかり合い叱ることは、今はできなくなってしまいました。美意識や世界観のための美容整形も、結局は本人の問題、“美”は“美”です」。



この話題にネットでは

「整形前もかわいいけどな、、」

「世界観は全くの言い訳だよね。いかにも正当な理由みたいだけど、何それって感じ」

「とりあえず先に口元を治すべきだと思うんよ」

「お母さん世代は整形そのものが高価で、そうそう整形なんてできなかったから。娘世代になると、技術が進歩したこともあって、二重にしたりするのも簡単にできるようになった」

「美容整形は精神科医のカウンセリングも必要だと思う」

「母としては心配だろうね。整形依存みたいになってるのかな?」

「子離れしいな」

「難しいけど、「整形したい」という子どもの「心」に寄り添うしかないのかな」

「整形を繰り返す人って、ある種の強迫性障害なんじゃないかなぁと思ってる。 あとは自己肯定感が低い、成功体験が少ない、親御さんや親しい人へのコンプレックスとかも強そうな印象」

「整形は整形顔になるだけであって美しくなることはできません」

「世の中に美容整形の広告がこれだけ出回り、身近になってくると毎日30分かけてメイクするよりも整形した方が簡単で確実、リスクよりもリターンの方が大きいとなっても仕方がない」

「整形のハードル下がったからな。やれるならやりたいと思う子ができちゃう世の中」

という声も。



  • ゆりあんぬのツイッター
  • ゆりあんぬのインスタグラム


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

    みんなのコメント

    名前 : あ 2023/02/26 00:55
    えー!!!卒業アルバムの写真ってブスに映るのにすごい可愛いじゃん!整形前のが可愛い!!整形するとみんな同じ顔になるんだよねー。個性がなくてつまらんわー
    名前 : あ 2023/02/25 11:25
    やるなら娘が自分で費用を出して親は賛成しても費用を出さないくらいじゃないとどうかと思うが、23で600万なら費用は親持ちだろうから親が貸したならいいけどそうじゃないなら甘いな。
    名前 : あ 2023/02/25 06:04
    目は元々も可愛いから先に口元治した方が可愛くなったのに
    名前 : あ 2023/02/25 04:30
    普通に整形前の方が可愛いけどな。
    スポンサーリンク