(以下引用)
ドラマのロケ地として使われた小田急線の世田谷代田駅前は“聖地巡礼”として名所に。2月上旬に世田谷代田駅へ出向くと、平日にもかかわらず記念撮影をしている人がいまだ多くいる。
ドラマで使用された駅前のベンチで撮影しようと、順番待ちをする人も見られた。駅近くのコンビニで話を聞くと、
「最近でもドラマのファンと思われる女性やカップルの方は多いです。土日はもっとすごいですよ。ドラマにも登場したコーンポタージュ缶は店頭に出せばすぐ売れてしまいます」
コンポタ缶を持ってベンチで撮影する人も多く、駅の自販機で販売しているコンポタ缶は15倍の売り上げという話もある。
(中略)
だが、聖地巡礼が増えると問題点も多い。
撮影で使用されたカフェにも行ってみると、平日の寒い日にもかかわらず、2時間待ちの大行列。並んでいた女性に話を聞いたところ、
「北海道から来ました。昨日はディズニーランドへ行ったんですが、今日はここに来ようと決めていました。“めめ”と同じ空気が吸いたくって!カフェが予約を受け付けてなかったので、並ぶ覚悟で1日予定を空けて来ました」
現在このカフェではドラマの撮影で使った“silent席”のみ期間限定で予約を受け付けており、普段は予約を断っているよう。
目黒蓮・川口春奈主演ドラマ『silent』効果がなお持続!「めめと同じ空気が吸いたくて」撮影現場のカフェは2時間待ち、コンポタ缶の売り上げは15倍に : https://t.co/mKf1PgIRfY #Snow Man #女優 #テレビ番組 #目黒蓮
— 週刊女性PRIME (@shujoprime) February 16, 2023
この話題にネットでは
「ドラマ効果ってより目黒のオタクだと思う」
「青いセーター女子がうようよらしいよ」
「紬になったつもりで目黒蓮の相手になりきってるんか~かわいいのw」
「うわぁ…近くに住んでる人大変そう」
「職場の近くだけど、ほんとに人増えたよ。世田谷代田ってさびれた雰囲気だったから、なんか今の感じに違和感覚えるよ」
「ジャニオタって経済効果凄いんだね」
「ジャニーズをドラマで使うなって言う人いるけど、CMのスポンサーは喜んでつくし、DVDやドラマのグッズも売れるからね。二次売上考えたらジャニーズ使う用理由が分かる」
「ジャニオタってまではなくても、友達と同じドラマ観て盛り上がって行ってみようとか若ければありそう。周りでもサイレント流行ってた」
「知り合いが手話の教室みたいの公民館でやったりしてるけど若い子がかなり増えたらしい」
「このドラマってそんなに面白かった?段々と面白くなくなっていって、最終回もこれで終わり?って感じだった」
「最終回めっちゃ好き。恋愛ドラマのラブシーンがあまり好きではないから、あの感じで終わってよかったな。あのくらいの恋愛ドラマ増えて欲しい」
「周りの友人ほぼみんなハマってた。私は見てなかったから年末の一挙放送を見たが、一挙放送は情緒なさすぎてダメだったw 1週間楽しみに待つのが大事なのかと。私には、川口春奈がひたすらに可愛いだけのドラマだった」
という声も。