移住者への提言にカズレーザー持論

 TOP
スポンサーリンク
2月10日「めざまし8」で福井県池田町の広報誌で"移住者への提言"として示された「池田暮らしの七か条」に「都会風を吹かさないよう」「品定めされることは自然」といった表現があり物議をかもしていることを取り上げた際、メイプル超合金・カズレーザーさん(38)が「過疎地域で来る人いなくなったら言ってられない」と自身の考えを述べた。

(以下引用)

カズレーザーさんは、「地方と都心部っていう国内の構図になっているんですけど、これけっこう日本人のシンプルな外国人移住者とか移民に対する率直なリアクションに似ていると思います」と、移民との共通点についても着目。

つづけて、「こちらの文化を尊重して欲しいっていうのはあるんですけど、でも今それは言える立場ですけど、例えば過疎地域っていうのがあって、人口を絶対に増やさなきゃいけないっていうのが前提条件であって…」

「これだけ条件を与えても来てくれる状況だからいいですけど、来る人がいなくなったら言ってられないし、そうなるともう取り返しはつかないですし…」と双方の立場を慮り、最終的には「移住しやすい町を作るしかないと思いますけど」と持論を述べました。



この話題にネットでは

「過疎地域は贅沢言ってる場合じゃないよね」

「役場の人も、もし過疎化を本気で食い止めたいなら「住民は差別意識あるけど、そこは諦めてね〜」とか開き直ってないで、町の窮状を住民に訴えて、説得する努力もして欲しいね」

「こんなところに住みたい人なんているんですかね?」

「むしろここまで言語化できているのはすごいと思う。アホが田舎に勝手に憧れて移住して勝手に幻滅してみんな不幸になるのを避けられるのであれば非常に価値がある。」

「都会風やめてっていう抽象的な言葉を使ってるんだから気に入らないことあったらすぐ批判されそう」

「これは限界集落待ったなし、でもまぁそういうの嫌いじゃない人もいるだろうしメリットとして書く努力は出来なかったもんかね」

「「品定め」はお互い様だと思う。それは都会とか関係ない」

「本当にその地域が増やしたいと思っているのか?それとも住民はただ今まで通り静かに暮らしたいと思っているのか?そこがどうも定まってなくて見切り発進してないか?」

「住民と行政の思いは一致しないってよくあること」

「田舎が排他的なのは常識」

「まぁでも言ってくれるだけ親切だよね」

「品定めがなされることを自覚してくださいって、もうちょっと言い方なかったんか」

「「つまり、来ないでください」に思えてしまう」

「田舎出身だけど分かるよ。この町の言ってること。元からいる人間が居心地悪くなることを外から来た人にされたくないんだよ。荒らさない人に来て欲しいってこと。国規模で考えたら移民にくるなら日本のマナー守ってね。嫌なら国に帰ってねってのと同じ」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2023/02/11 10:56
これだからイジメが無くならないんですね…
スポンサーリンク