茂木氏がキラキラネーム制限に反対

 TOP
スポンサーリンク
脳科学者の茂木健一郎さん(60)が2月3日のツイッターでキラキラネームを制限する戸籍法改正の要綱案に「上から押し付けで余計なお世話」「そもそも、私は、世間の一部にある、「キラキラネーム」を親の教養の欠如だと言って馬鹿にするような風潮が好きではない」と連続ツイートで反論しています。


この話題にネットでは

「太郎(まいける) ジワる」

「例に笑うwひくしw」

「良識が欠如している親がいるから」

「親のへんなセンスで決められた子どもの気持ちは?」

「子供がかわいそう。親の自己満」

「「悪魔くん」って結局どうなったんだっけ?」

「改名したはず」

「確か「亜駆(あく)」になった。でも両親が離婚した後改名手続きして今は一般的な名前になってるらしい。なお父親は覚醒剤で逮捕され刑務所を出たり入ったり」

「これに該当しない微妙な名前の子もかわいそう」

「改名することになった「王子様(おうじさま)」みたいなのはセーフってことだよね?」

「子どもは常に人から読み方を聞かれ、あるいは異なる読みに訂正し続ける人生なんだよね。読みづらい名前を付ける親はそのことも考慮に入れてほしい」

「これが法整備されたら、それ以前に生まれたキラキラネームたちがある意味可哀想…」

という声も。



  • キラキラネームランキング


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

    みんなのコメント

    名前 : あ 2023/02/04 00:19
    生まれる前は平凡でシンプルな名前がいいと思っていたのに、いざ生まれると誰とも被らないオシャレな名前がつけたくなるんだよねw
    名前 : あ 2023/02/03 23:34
    キラキラネームつける両親や茂木には何を言ってもムダ。15歳以下は両親とじゃないと無理だけど15歳以上なら一人でも改名できるから救いだなと思ったな。
    名前 : あ 2023/02/03 22:58
    親の教養の欠如っていうより配慮の欠如だよね。子供が一生背負っていく名前なんだから良識的に考えるのは最低限のルールだと思うんだけど。
    名前 : あ 2023/02/03 20:51
    言ってるだけなら他人事だから茂木に自分の名前をキラキラネームに改名してみろよと言いたい
    名前 : 0 2023/02/03 20:00
    そもそも名前は他人から呼ばれる識別記号という意味で公的なものであり、一定の規制は当然です。茂木は物事の本質が分かっていないバカか、分かっていて混乱を招来しようと企むバカかのどちらかでしょう。
    名前 : く 2023/02/03 19:55
    脱税反対
    スポンサーリンク