北川悦吏子脚本ドラマの台詞が物議

 TOP
スポンサーリンク
1月17日からスタートしたTBSドラマ「夕暮れに、手をつなぐ」で脚本を担当している北川悦吏子さんですが、ドラマのセリフで再び炎上してしまうのではないかと週刊女性が指摘しています。

(以下引用)

好調な滑り出しを見せているが、その一方で作中のあるセリフが物議を醸している。

「第1話で、空豆と音が同居する家の家主が、海外帰りの息子と会話するシーンがあります。家主は息子に交際相手ができたのではと思い、“目が青い?”“ハーフのめちゃくちゃ可愛い孫が生まれてくる?”と質問するんです。

その後も“(結婚相手を)調達しようかと思ってます”“大根を買う気軽さで”といった息子のセリフが続き、ネット上では《差別的だ》と炎上。そもそも、“九州の田舎出身だから”として破天荒なキャラクターを描くこと自体も疑問視されています」(同・テレビ誌ライター)

脚本を書いた北川は、過去にも劇中のセリフを巡って同様に炎上したことがある。

「2021年の日本テレビ系ドラマ『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』での、“神保町にはブスしかいない”。また2018年のNHK朝ドラ『半分、青い。』でも“若くて売れるうちに男を見つけたほうがいいんじゃない? 女も腐るよ”というセリフに批判が集まりました」(テレビ局関係者)



この話題にネットでは

「北川さんはもう時代について行けてない」

「わざわざ入れなきゃいけない程のセリフでもないのにね。唐突だし」

「すずちゃんの演技と廉くんのビジュアル、映像は好き だけど北川悦吏子の脚本が限界なので脱落する 偏見と差別に満ちたセリフ言わされて役者さん可哀想」

「ドラマに一々めんどくせえ」

「それはちょっと思う。ほんと細かい。台詞でいえばクドカンのドラマとかかなり酷いけどね…」

「もぉドラマはドラマとして割りきってみようよ。いちいち批判してたら現実の面白くないドラマしかつくれないよ」

「本当に。ドラマなんて作り物だからいいじゃんって思う。テレビの世界って現実とは違うから面白かったりするんじゃないの?って思う。」

「名前そら豆で全てギャグな感じして笑えてくる」

「そして母親役の松雪泰子さんに自分と同じようなヘアスタイルをさせて、自分を投影しているつもり」


「北川悦吏子って今に始まったことじゃなくずーっとこうだよ?使う側のプロデューサーや局が悪い」

「いや北川悦吏子ひどいまじで。キムタクやあゆなみに時代が自己ブレイク時で止まってる」

「スタッフはもうちょっと強気になっていいでしょうに。そんな台詞よしましょうよ、くらい言ってもいいかと」

「他のドラマ見ててもそう思う。この台詞、この展開、こんなシーン、誰が良いと思ってOK出したの?って謎なヤツある。実況とかTwitter見てても「ないわー」って意見多かったりするし。過半数くらいがそう思ってんのに採用されるってことは、決定権ある人たちの感覚ズレてんのかね」

「どんな男と一緒になったかで女の人生が決まる、みたいな風潮なくならないんだなあ」

「私も結婚する前はそう思ってたけど一理あると思う。旦那に限らず友達でも。誰と一緒にいるかは大事だと思うけどな」

「女が男に幸せにしてもらおうって考えを捨てない限り無理でしょ。生活レベルを男に依存してるんだから」

「女の価値は男の数っていうセリフがショムニにあったの思い出した。今ならこのセリフも炎上案件かな」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ↓ 2023/02/03 16:44
と擁護しつつ、このドラマは観てないんですけどね。
名前 : あ↓ 2023/02/03 16:42
そうだよね。親との会話で、差別かもとかわざわざ考えないし、普通に炎上案件な話してる。かえってリアリティあると思うけど。
名前 : え 2023/02/03 08:38
ある種リアルな日常を切り取ってるんじゃない? 親との会話なんてこんなかんじじゃ、、、
名前 : あ 2023/02/03 05:33
ドラマに常識求めてたら刑事ドラマなんて犯罪だらけでどうしようもないじゃん。
名前 : あ 2023/02/02 17:33
作品に合わないセリフなどあるけど炎上させるほどのことなのかと。不快なら観なければいいけど割り切れない人やクレーマーは観ないことには批判できないから気に入らないセリフがあればまた炎上するだろうな。
名前 : あ 2023/02/02 16:34
そもそもドラマなんて設定に少々無理があったりセリフがおかしくても割り切って見るもんだと思ってるから、いちいち気にはならない。ただ北川悦吏子を採用すること自体が今の時代には合わないかもねとは思う。
名前 : もーー 2023/02/02 14:45
いちいちいちいちクレームやめたら?て思う 面倒くせー世の中だなー
名前 : あ 2023/02/02 14:32
セリフごときにそんなにムキになる意味がわからん。映画とかもいちいち腹立ててるのかな?
名前 : あ 2023/02/02 12:27
男も付き合う女性で自分自身なり人生は変わる
名前 : 、 2023/02/02 12:17
どんな男と一緒になったかで女の人生が決まる ↑これは合ってると思う。人生が変わるから。
スポンサーリンク