(以下引用)
周囲からネガティブな声が届いた時も「『いやいやいや。ちょっと待ってくれ、聞いてくれよ、俺の話も』って言いたくなくて…」と、あえて無言を貫く選択をしたという。
そのため、バラエティー番組などの出演や、俳優や歌手としての活動の中で「半歩ずつでもいいから、自分がやることによって、みんなに感じ取ってもらえばいい」という気持ちで仕事に取り組んでいたという。
SMAPの解散で周囲に様々なことを言われ批判されたけど言い返すのをぐっとこらえバラエティドラマステージの実力で答える木村拓哉本当に最高だよ。
— パン子 (@Pa_panco6) January 30, 2023
木村拓哉は今でもうちらのエース#ZIP #木村拓哉 pic.twitter.com/cEQv6oNjKa
この話題にネットでは
「これはかっこよすぎ…✨」
「何を言おうが何をしようが裏切り者って印象しかないけど」
「3人は何も言ってない 中居さんは「誰も悪くない」と言った あなたの奥様は「裏切り者は4人」と言った あなたは「俺は悪くない」と言う」
「奥様の、退所組への発言が無ければなお良かったのですが・・・」
「物はいいよう。私は真相が明らかになったとしてもこの人の印象は変わらんよ」
「あの謝罪会見はいかがなものか…」
「あの生放送の謝罪会見で木村さんのイメージがガラッと変わってしまった。他のメンバーもフジのアナウンサーも全国の視聴者もお通夜状態の中、一人だけ張り切ってましたね」
「今更って感じです。黙すると決めたなら、最後まで語らなくて良い」
「解散理由がハッキリ分からないままだといつまでも色々憶測で物を言われますからね。鈴木おさむの書いた本が事実に基づくものであればキムタクも他に対応策を出してくれなかったのかな?とは思ったけど。キムタクだったら「そんなセリフ言わせたらダメだ!」みたいに抵抗するかと思いきやあの会見でしたからね」
という声も。