「doda X」CMが「嫌悪感すごい」と不評

 TOP
スポンサーリンク
小栗旬さんらが起用されている転職サイト「doda X」のCMが、ネットで「怖い」「不快が過ぎる」など不評の声があがっていると週刊女性PRIMEが指摘しています。

(以下引用)

CMでは小栗ら出演者たちの顔が大写しされている。なぜこれほどまでに“気持ち悪い”と不快に感じた人が続出しているのか。

「CMでモノクロ映像というのも珍しいですし、それがホラー映像を連想させ、また恐怖感を抱かせるようなものになっている。アップにしすぎているからか、特に近藤麻理恵さんや野口聡一さんが顕著ですが、すごく黒目がちに映ってしまっている。それが余計に恐怖感に拍車をかけている状況かと思います」

そう話すのは消費者心理に詳しい関西大学の池内裕美教授(社会心理学)。

(中略)

「顔が迫ってくるような映像というのは、心理的に自分のパーソナルスペースが侵害されたような気持ちになってしまう人もいるかと思います。“これ以上近づかないで”という距離感は日常生活、社会においてもあると思いますが、それは映像においても同様でしょう」

映像の気持ち悪さだけでなく、その頻度も不快に感じている人が多数いた。

「何度もくり返されるというのも苦情が入る1つの要素です。震災時の『ACジャパン』のCMなどが代表的です。キャラクターを使っていて、最初はかわいいという好意的な意見もありましたが、あまりにも回数が多かった。『単純接触効果』といって、対象に感情がニュートラルな場合は接触する回数が多くなると好意度が高くなる理論があります。

しかし、接触すればするほどその対象を好きになるのかというと決してそうではなく、人でも物でも映像でも、10回をピークにそれ以上となると好意度は増加しない、増加があっても緩やかとなるという研究があります。

単純接触効果が有効なのは、“感情”が芽生える前とされています。要するにニュートラルな感情の場合は接触することによってその対象に好意を持つけれど、“気持ち悪い”・“怖い”というような嫌悪感を抱いてしまった場合は、どんどん悪いところに目が行くようになります」

SNSなどを見るかぎり、多くの人が不快感を持ったようだった。



この話題にネットでは

「私もこのCMになると目を背ける」

「私も!気持ち悪すぎるのに結構長くやってて不快」

「なんかドアの覗き穴覗かれた気分」

「食事中だと尚更キツイ」

「毛穴が気持ち悪い」

「モノクロだから余計気持ち悪いんだよね」

「わかる、電車にも広告貼ってあって見ないようにしてる」

「モデルさんでもない人のドアップはキツい」

「アップすぎるんだよ。どんなにイケメンでも美人でもあんなにアップにされるとこわいw」

「嫌悪感すごいよね、このCM。CM作る人はこの気持ち悪さに気づかないんだろうか」

「嫌悪感で話題になれば成功だと思ってるのかな。だとしたらその手口が嫌だな」

「このCMほど出演者の良さをかき消してるものもないと思う。可哀想」

「一番搾りのCMでも肌のリアルな質感あえて見せるみたいなのあって不快だった。目的がわからない」

「googleかなんかのCMでこっち向いて画面をタッチパネルみたい触って操作してるやつも苦手」

「番組ならこちらから排除する機会はあるけど、CMは不意打ちかけられるからな」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2023/01/30 17:16
個人的にはアメトークのSPの時最後エガちゃんに無茶振りモノマネさせてた時のカメラに近いエガちゃんを、思い出す笑
名前 : あ 2023/01/29 21:16
まだ一度しか観たことがなくてそれでも怖さや気持ち悪さはあったから何度も観たら嫌になるだろうな
名前 : あ 2023/01/29 20:38
えーそこまで嫌がられてるんだ。みんな感受性豊かだな。あんまり感じたことなかったな。
名前 : あのさぁ 2023/01/29 20:35
青学の原はいつから芸能人になったんよ? テレビ出てる場合じゃないんじゃないの? 今年も優勝せんかったし ちゃんと監督業せーよ
スポンサーリンク