日向坂46影山優佳「MENSA」会員に

 TOP
スポンサーリンク
日向坂46の影山優佳さん(21)が1月27日のインスタグラムでIQの極めて高い人のみが入会できる「MENSA」の会員となったことを報告しました。

この投稿をInstagramで見る

影山優佳 / Yuka Kageyama(@kageyamayuka_official)がシェアした投稿


(以下引用)

JAPAN MENSAの公式サイトによると、MENSAは、1946年に英国で創設された、全人口で上位2%のIQ(知能指数)の持ち主が入れる国際グループで、会員数は世界100か国以上、10万人以上。

日本の会員は、約4700人(2019年12月現在)でお笑いコンビ・ロザンの宇治原史規、脳科学者の茂木健一郎氏らが名を連ねている。

活動目的は、「知性才能を、認知、育成し、人類の向上に役立てること」「知性の原理、性質、そしてその適用などを研究することを激励すること」「メンバーのための知的、かつ社会的活動を促進させること」としている。

影山は進学校の筑波大附属高卒で、東大を目指して2年間の日向坂46活動休止をしたが、体調を崩して受験を断念した経緯がある。


この話題にネットでは

「そんな頭良いの!?」

「ツクフにいたんだ!本当に賢いじゃん」

「「複数の視点を持ちすぎて混沌としてしまう部分や頭が回転しすぎる部分」頭いい人も大変なんだな、瞬時に色々考えすぎちゃうのかな」

「MENSAの人たちってMENSA同士で会話するのが一番ラクらしいね」

「IQに差がありすぎると会話が成り立たなくなるらしいね」

「すごいね!可愛いだけでも勝ち組なのに更に超絶頭良いのか…」

「この子は好きだけど、東大王が光ちゃんの影を追ってこの子にすがっているのが何かヤダ」

「クイズ番組全体が彼女に頼ろうとしてる感は分かる」

「最近のアイドルはすごいね。二昔前はおバカキャラが持て囃されてたのが嘘みたいに賢い子がいる」

「高学歴高収入エリート男性が美人と結婚して美形の子を産み、教育にお金をかけて、美形かつ高学歴(かつ運動能力の高い)子を育て上げることを何世代か繰り返すことで、美形で高学歴かつ運動もできる若者が最近増えてきてるらしいね。昔は高学歴やお金持ちは不細工やもやしっ子で運動神経鈍いイメージだったし、芸能人やスポーツ選手は貧困層からの一発逆転ルートもあったけど、今の時代は全部持ってる子と持ってない子に二極化していて、あらゆる面で格差が拡大している」

「秋元グループにいるのもったいない。卒業して賢い路線で行ったほうがよさそう」

「秋元グループにいるからこそだと思うけど。アイドルなのに 賢い。アイドルなのに サッカー解説できる。アイドルなのに メンサ会員」

「ジャニーズもそうだけど、絶対にアイドルマジックあるよね。魔法が解けたらただの人。頭良くてサッカー好きな女子はいくらでもいる」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

コメントはまだありません

スポンサーリンク