(以下引用)
すでに取り組んでいる自治体もある“アバター婚活”の背景について「一つは見た目に惑わされたくない、と。特に若い女の子たちはもう“恋愛に向く男は結婚に向かない”っていうのは分かっているわけですよ」と恋愛と結婚は別物と考える女性が増えてきたことを説明した。
「そこは分けて考えたいっていう子たちが本当にこの5年で凄い増えたんですよ」と牛窪さん。番組観覧席にいる若い一般女性たちもこの意見に軒並み大きくうなずいた。だが、この流れに木村は真っ向から反論。「そんなことねぇって!!!」と大きな声で一喝した。
えーっ?アバター婚活?今の若者達は、恋愛と結婚は別物だと考えている?顔に惑わされたくないと言う考😳えっ?就活までアバター面接で?大丈夫?#ホンマでっかTV #木村拓哉 #伊藤英明 #レジェバタ pic.twitter.com/AVILZ6q6ZW
— kapuahaulani (@kapuahaulani) January 25, 2023
この話題にネットでは
「そんなことあるって」
「結婚も恋愛も根底として「ずっと一緒に居たいと思える異性」だから別物とは思わないけどなぁ」
「別っちゃ別かなとは思うけど」
「別では無いと思うけど、結婚に至る過程は、恋から始まり、愛が芽生えて、恋愛になり、時間と共に恋心は霞んで愛なり、そこから情になって愛情になって、愛もなくなり最後は情になる‥‥というのが、長く居続けた男女の本質かなと思う」
「言葉自体も恋愛と結婚は違うんだから、別物で当たり前。恋愛と結婚は上位互換でも下位互換でもなくて、似ている点はあるけど完全に別もん」
「恋愛と結婚は別物とか言う人は結婚してから浮気しそう」
「恋愛と結婚は完全に別物だわ。恋愛はとりあえずでも成り立つけど結婚でとりあえずはないもんな。恋愛相手は冒険できるけど結婚相手は完全に置きに行く人が多いはず」
「異性として一緒にいるとドキドキする…だけで生活能力の無い奴が結構いるのよ。んで、若いころはそういうやつがチヤホヤされんのよ」
「アバター婚活とか無理やろ〜」
「顔に惑わされたくないからアバター婚活だと?!結局顔だよ!会っても会っても生理的に受け付けない人ばっかだったら心折れるわ😂」
「恋愛結婚が廃れて、代わりにお見合い文化が復活するなら、それはそれで少子化には良い影響があるんじゃない?」
という声も。