政府がデヴィ夫人にウ退避を促す

 TOP
スポンサーリンク
松野博一官房長官は1月24日の記者会見で、タレントのデヴィ夫人(82)がウクライナの首都キーウなどを訪れ支援物資を届けたとの報道について「日本政府はどのような目的であれ渡航はやめていただき、既に滞在している方は安全を確保した上で直ちに退避していただくよう勧告している」と述べました。

デヴィ夫人は22日にウクライナ入りしネットで反響の声があがっていました。デヴィ夫人が運営に関わる財団が在日本ウクライナ大使館に集まった支援物資の輸送費用捻出に協力し、石油ストーブや医療品をコンテナで現地に輸送したとのこと。

セルギー・コルスンスキー駐日ウクライナ特命全権大使(61)も自身のツイッターで支援物資を届けるためウクライナを訪問したデヴィ夫人に感謝の思いをつづっています。


この話題にネットでは

「まぁ、自己責任だしなぁ。国としては国民を守る義務があるからねぇ」

「危険な場所によく行ったなとは思ったけどそりゃあそうなるよね」

「この行動力は本当にすごい」

「70代で行動力凄いなって思ったらもう82歳だった。私より行動力あるわ」

「まあ、危ないから、早めに帰っておいで、とは思う」

「デヴィ夫人に退避呼びかけって😂 いやいやいや、安全なんでしょ? 岸田サンも訪問予定だったよね😂」

「ウクライナに何か施すのって偽善者に見えるし、何か違う気もするんだよね。やらない善意よりはマシだけど」

「一般人が行ったらみんな叩くのにデヴィ夫人だと勇敢だとかなるのもどうかと。危ないのは変わりないんだし」

「デヴィ夫人ってインドネシア国籍だったと思うけど、それが正しければ日本国の官房長官がコメントするのはトンチンカンじゃないか?」

「どのような理由であれ、民間人の退避を促すのは政府の責任」

「政府は真っ当な声明 これはデヴィ婦人の行為への賛否とは別次元の話」

「ご高齢なのにこの行動力。尊敬。無事に戻って欲しい」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

コメントはまだありません

スポンサーリンク