志らく「ラーメン2千円なら食べない」

 TOP
スポンサーリンク
落語家の立川志らくさんが1月22日「ワイドナショー」で、今ネットで繰り広げられている「ラーメン2000円論争」に本音を明かしました。

(以下引用)

立川は「私は2,000円だったら生涯ラーメン食わないですね」と即答し、出演者を笑わせる。

その上で立川は「昭和の老害から言わせていただくと…」と話し出し、「ラーメンってそういう食べ物じゃなかった、気軽にサッと安く食べれるものだった」と続け、昔を懐かしむ。

さらに「それがいつしか、みんながねフランス料理のように作って…それはそれで文化としていいんだけど、おじさんというか還暦世代になってくると…」と、今と昔のラーメンの違いについて感じることを述べた立川。


この話題にネットでは

「志らく師匠が仰る通りだと思う。ラーメンはそういう食べ物ではない」

「ラーメンは安く食うもんだったって言ってる志らくが寿司は高くても良いって言うのはどうなんだろ あれだって元々屋台で摘む所謂ファーストフードだよね」

「志らくさん、「ラーメンは庶民のファストフードだから安くいてほしい。寿司は一貫1000円でもいい」って言ってるけど、昔は寿司だって庶民のファストフードだったんじゃなかったっけか」

「志らくさんの言うことわかるな。 高くて美味しいラーメンにはそういう価値があるけど、普段づかいのラーメンは730円くらいで食べたいよね」

「金払える人間は高いラーメン食べればいいし、そんなに払えるかよ!っていう人間は食べなければいいだけじゃん。 全てのラーメン屋が2000円なら、志らく師匠と一緒で食べないわw」

「いくらお金あってもラーメンに出せるのは1000円までかな」

「ラーメンが2000円だったら他のもん食べるよ」

「最近の電気ガス代の高騰、材料費、人件費、ラーメン屋のコスト、ガス代や電気代考えたらそれまで1杯1000円だったラーメンが2000円になっても仕方ない気はする」

「ラーメンが2000円になるのが問題なんじゃなくて、給料増えない寧ろ減るのが問題なんだよな」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2023/01/25 20:03
そのうちラーメン屋が絶滅する日が来て博物館やら辞典に並ぶかな。昔の人間はこんなの食ってましたとか紹介されんのかね
名前 :   2023/01/23 22:42
ラーメン高いって気に食わないからいくら高くても890円までかな!
名前 : ! 2023/01/23 21:08
単品で2000円ならいらない!セットならありかな!セットなら1600支払って食べてるけどね!
名前 : あ 2023/01/23 21:05
一生食べないは絶対に無理だから全店舗が二千円になったとしたらどうしても食べたいときは3回我慢して食べるだろうな。とはいえ日本の賃金を考えたら全店舗で二千円なんてありえない話だけど。
スポンサーリンク