「日本アカデミー賞」受賞者・作品発表

 TOP
スポンサーリンク
2022年1月1日から12月31日までに日本で公開された映画の優秀作品・俳優を表彰する「第46回 日本アカデミー賞」15部門と新人俳優賞の受賞者・作品が1月23日発表されました。

注目を集めたのが最多13の優秀賞を獲得した「ある男」、そして安藤サクラさんと清野菜名さんの2人が同一作品から選ばれた優秀助演女優賞です。

また、新人俳優賞にHey! Say! JUMP・有岡大貴さん、SixTONES・松村北斗さん、Snow Man・目黒蓮さんのジャニーズ勢が名を連ねていることも話題になっています。

優秀作品賞は「ある男」、「シン・ウルトラマン」、「月の満ち欠け」、「ハケンアニメ!」、「流浪の月」の5作品。この中から最優秀賞が3月10日に東京・グランドプリンスホテル新高輪で行われる授賞式で決定します。

■優秀作品賞
ある男
シン・ウルトラマン
月の満ち欠け
ハケンアニメ!
流浪の月

■優秀アニメーション作品賞
劇場アニメーション「犬王」
かがみの孤城
すずめの戸締まり
ONE PIECE FILM RED
THE FIRST SLAM DUNK

■優秀主演男優賞
阿部サダヲ「死刑にいたる病」
大泉洋「月の満ち欠け」
妻夫木聡「ある男」
二宮和也「ラーゲリより愛を込めて」
松坂桃李「流浪の月」

■優秀主演女優賞
岸井ゆきの「ケイコ 目を澄ませて」
のん「さかなのこ」
倍賞千恵子「PLAN 75」
広瀬すず「流浪の月」
吉岡里帆「ハケンアニメ!」

■優秀助演男優賞
柄本佑「ハケンアニメ!」
窪田正孝「ある男」
坂口健太郎「ヘルドッグス」
目黒蓮「月の満ち欠け」
横浜流星「流浪の月」

■優秀助演女優賞
有村架純「月の満ち欠け」
安藤サクラ「ある男」
尾野真千子「ハケンアニメ!」
清野菜名「ある男」
清野菜名「キングダム2 遥かなる大地へ」
永野芽郁「母性」
松本穂香「“それ”がいる森」

■新人俳優賞
小野花梨「ハケンアニメ!」
菊池日菜子「月の満ち欠け」
福本莉子「今夜、世界からこの恋が消えても」
生見愛瑠「モエカレはオレンジ色」
有岡大貴「シン・ウルトラマン」
番家一路「サバカン SABAKAN」
松村北斗「ホリック xxxHOLiC」
目黒蓮「月の満ち欠け」


この話題にネットでは

「3人とも好き嫌い分かれそうな顔」

「なんかジャニーズ事務所出しゃばりすぎじゃない?なんで3人?」

「ジャニーズに興味ないけど、なかなか良い演技してると思ったよ」

「えっ!有岡w なんでw」

「忖度?」

「こんなあからさまなことやるから、ジャニオタ以外から嫌われるんじゃないの?」

「真面目に俳優やってる人たちちょっとかわいそうになるメンツだなこれ」

「目黒まじないわ、新人賞だけならまだいいけど、助演までしゃしゃり出んな」

「新人賞と助演男優賞Wは異例すぎるよね、笑」

「でも横浜か窪田でしょ」

「不作の年だな。邦画何か面白いのあった??」

「シン・ウルトラマンから選ぶなら山本耕史一択でしょう。彼しかまともに機能してない映画なのに」

「毎日映画コンクールにはノミネートされてたね山本耕史。日アカってやっぱおかしいわ」

「レコ大と日本アカデミー賞は価値ない。むしろ取ったところで恥ずかしい」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : ↓↓ 2023/01/24 00:38
あとこうやって訂正にきたときにあなたが間違いを見下しバカにする人じゃなくてよかったです。訂正ありがとうございました。
名前 : ↓ 2023/01/24 00:23
サッと見たせいで助演女優賞にいたと見間違いに気づいて訂正にきました。あなたの言う通りで新人に最優秀はありません。
名前 : ↓↓ 2023/01/23 23:12
ん?勘違いしてる?新人俳優賞に最優秀とかはないよ。
名前 : あ 2023/01/23 22:43
有岡くんって元子役よね? 新人扱いなんだ、、
名前 : ↓↓同意 2023/01/23 21:10
だけど受賞するのは悲しいかなジャニだろうな
名前 : や 2023/01/23 18:28
来年?はDr.コトーで高橋海斗か
名前 : あ 2023/01/23 18:19
めるるは演技上手い
名前 : あ 2023/01/23 15:55
ジャニはやめよう。どうせ受賞しなかったらしなかったですごい叩くのがジャニファン
スポンサーリンク