(以下引用)
ViVi:マギーさんは、“女性”とか、“見た目”、“若さ”という理由で、ビジネスで悔しい思いをしたことはありますか?
私自身は、たとえそういう言葉をかけられたりしても、気にしないです。“女性だから”、“若いから”と言われても全く気にしないので、もしかして今まで何か言われていたかもしれないですが、正直なところ、覚えていません(笑)。
もし、誰かの成功した背景に「実家がお金持ちだから」っていう理由があったとしても、それってすごく恵まれていることですよね。「どうせ誰かに助けてもらってるんでしょ」なんていう言葉は、きっとただの妬みでしかないと思います。それを言う人って、自分には助けてもらえるような“何か”がない人、という見方も出来るのではないでしょうか。
そもそも頑張っている人って、他人に対してそういう言葉を投げかけたりしないですよね。だからもし、妬みからくる批判を浴びて落ち込んでしまっている人がいるなら、もうこれは、はっきり言います。そんな言葉を耳に入れる必要はないです!
誰かを妬む発言をしている時点で、その人はあなたに負けているんです。「この発言は、ただの妬み、僻み、ヤキモチでしかないんだ」という、批判が生まれるロジックを理解すれば、傷つくことも少なくなるはずです。毅然として、ただやるべきことを進めていけばいいと思います。
そして精神衛生を保つために、そんな発言をする人を近くに置かないことが大切だと思います。
元viviモデルのマギーさんが「他人の声が気にならない3つの理由」をおしえてくれました…「人は人、自分は自分」という考え方でいるためには…学ぶことがいっぱいありました…https://t.co/mpw49YJWJO pic.twitter.com/RmxW8rz1iP
— ViVi (@vivi_magazine) January 22, 2023
この話題にネットでは
「ほんとこれ。 成功した人に「親が○○だからな」と妬む奴とは関わらないこと。 成功したいくせに努力したくない怠け者だから」
「必ずしもそれだけではないかなぁ。 ねたむ人・羨む人もいるだろうけど、 実際にその力で入り口やキッカケに立ちやすい人もいる」
「清々しいくらい、恵まれた奴が何言っても響かないの典型な印象」
「教科書的な言葉だね 現実には家で差は生まれるよ」
「何もない所から頑張っている人は妬むよ それを押し殺して頑張っているだけ」
「こんな発言公にして敵を作ってどうするんだろか 世の中の大半は「何も持たない」人間の集まり、それも理解してないのかね」
「若い人はわかんないかも知れないけど、コネは最大限に活かしたらいいと思う。 ない人はそれがない上で、何で優位になれるかを考えて生きるだけ」
「親ガチャの当たり外れの影響が共通認識となってきたこのご時世に、こういう事言わん方がいいと思うんだけどなー」
「あれ?不倫疑惑で消えたじゃなかったっけ」
「そういえばこの人ある時期から全然見なくなったけど、「不倫したから消えた」は妬みになるのか是非聞いてみたいw」
「親の資金力や子供に対する関心の違いで教育の差が出る事がある。 他人の声を気にならないのはご自由だが、人はそれを「傲慢」と捉えるかもしれない」
「外見で仕事をするモデルが言うことは心に響かない。 その外見を備えているハーバード大卒で医師弁護士なら羨望」
「10年後20年後にどんな考え方になってるかですね。これからアドバンテージがなくなるので」
「『何か』を持ってる人だから言える言葉の数々だな🤔」
という声も。