東国原氏が政府の少子化対策に苦言

 TOP
スポンサーリンク
1月14日のABEMA「NewsBAR橋下」にゲスト出演した東国原英夫氏が国や東京都が打ち出した少子化対策について「中学、高校の教育費も全部タダぐらいにしないと異次元でもなんでもない」と苦言を呈しました。

(以下引用)

東国原氏は、岸田総理の「異次元の少子化対策」について、「(詳細が)全く見えていない。児童手当を倍増するとは言っているが、そんなものは異次元でもなんでもない。“生み育てる人たちが全部タダ”“中学、高校の教育費も全部タダ”ぐらいにしないと」との考えを提示。

橋下氏は「防衛費の増額分と同額を子育て支援として、5兆円ぐらい増やしたら立派な政治家だと思う。財源はいろいろと考えなければいけないが、それくらいの工面をしてほしい」と述べた。


この話題にネットでは

「税金上がるのは勘弁なのでやめてくれ」

「少子化進む方が税金上がるでしょ」

「ただし公立に限る」

「私立はお金を出す人が行くところだから無償にする必要ないよ。あと、習い事も」

「これは本当にそう思う。やれる範囲でできる限りのことをするのは産んだ人間の義務だけど、あれもこれもは欲張りすぎる」

「子育て終わった身からすると、なんか解せない」

「でもそんなこと言ってたら少子化止まらない。私は一生子供作らない予定だけどだからこそ少子化対策に予算使ってほしいよ」

「少子化止まらないって言うけど、今はそもそも産める人が少ないから、その産める人が全員産んだとしても止まらないよ…。本当に何度も何度も思うけど、氷河期を放置しなければ。今すごく必死になってるけど、なんで20年前に必死になってくれなかったのか。」

「今度は子どもが子育てするときに恩恵あるじゃん」

「それは言いっこなしにしないと年金払ってても早死にする人だっているんだから」

「子育て支援もらえるのは18歳までだけど税金は一生払っていかなきゃならんのよ。そして上がったらもう下がらない。上がり続けるだけ」

「フランスみたいに成人まで育て上げたら年金増額とかの方が良いと思う」

「考えなしに子作りする家庭が楽になるだけで、全体としては少子化対策にはならなかったって未来になりそう」

「そのためにも、現金給付はやめて、給食費無料や公立校無償化などの現物給付がいいと思う」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2023/01/23 09:57
税金かかるから反対いう人は目先のことしか見えてない・・・。
スポンサーリンク