中条きよし議員の年金未納報道が波紋

 TOP
スポンサーリンク
文春オンラインが報じた中条きよし参院議員(76)の年金750万円未納疑惑報道が波紋を呼んでいます。

中条氏は数十年にわたって未納を続け「年金なんていらない。払わない」と主張しているとのこと。

ネットでは怒りの声があがっています。


(以下引用)

1月19日、中条議員が所属する日本維新の会の馬場伸幸代表は会見で「中条氏は自身の年金が、本人でも理解していないくらいややこしい状況になっているので、整理したうえで対応していく。党として指導していく方向で調査に入っている」と述べた。

SNSでは

《呆れる。「年金なんていらない」って社会保障の仕組みを否定するの? 高い年金保険料を何とか払ってる国民に示しがつかない。辞任すべき》

《あの~、年金制度は世代間の支えあいで成り立つもの。積立方式ではないの。浮世離れした世界に居たから、年金制度の仕組みも理解していないんだろうな》

《富裕層が「自分が年金はいらないから支払わない」なら、年金制度そのものを崩壊させる「脱税」と同じ思想。差し押さえしてでも支払わせる法律のはず。国会議員自ら違法行為とは…》

と、あきれかえる声、怒りの声が渦巻いている。


この話題にネットでは

「年金いらないから払わなくていいってことじゃない」

「年金の仕組みも分からず議員になったの?」

「いや、知ってても払わない確信犯だと思われる」

「この人、議会かなんかで新曲PRした人だっけ」

「こんな人でも議員になれるのね」

「どいつもこいつも…議員やりたがる時点で非常識な人しかいない気がしてきた」

「年金は相互扶助が原則なのにこの人は年金は自分の老後の積み立てだと思っているのかな?議員のくせに」

「払いたくなくても義務だから仕方なく払ってるのに、この人何言ってんの?」

「こっちは払い損なんですが…」







感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2023/01/20 15:37
普通の高齢者が40万50万なんてもらってないし。
名前 : あ 2023/01/20 05:48
40〜50万は普通ではないでしょ。自営業の人なんて国民年金たけでとても生活できないと思うよ。誤解を生むから↑のツイート消した方がいいと思う。
名前 : か 2023/01/19 20:41
後から色々問題出る人に投票した人は生活に困って無い人だろうね、国を良くしてもらいたいと思っているなら能無しの芸能人やガーシーみたいな人には投票しないだろうよ、とかと言っても一般人でも優秀な学歴職歴ある人でも選挙に出てくる人ろくな人いないから国が傾くんだけどね。
名前 : あ 2023/01/19 20:17
年金40万50万貰ってるて私の祖母89歳は数万円程度。一人暮らしだったら生活出来ないレベル。ただ、祖母はお金を使う人ではないから500万は貯まってるみたい。人によるけど年金だけで生活は苦しい人が大半。
スポンサーリンク