よく使ってた喫茶店が注文をスマホで卓のQRコード読み込んでやる方式になってて、めんどくせえ!
— 久住昌之 (@qusumi) January 17, 2023
ウエイターがメニュー持ってきて「注文はこちらからスマホでお願いします」って。今、君に「ホットコーヒー」って口で言えばそれでいいじゃん。
やな時代になってきた
この話題にネットでは
「注文から決済までスマホで出来るタイプのお店がありがたい場合もあるけど、コーヒー一杯なら口頭で注文させてくれよって感じだね」
「スマホの充電切れてたら頼めないね」
「席につく前にわかるようにしてほしい。座ってからQRコードで…と言われたら帰りにくい人もいるだろうし」
「お店のやり方に合わせられないなら行くのをやめるしかない」
「確かに自分のスマホから注文はめんどくさい!でも横柄で迷惑な客からのストレスから少しでも店員さんを守れるならスマート化もありかな?」
「言葉の通じない国に住んでいると、QRコードやタッチパネルの注文は最高ですよ。商品の写真が付いていればの話ですが」
「注文の聞き間違えや注文したくても店員が来ない店より気楽」
「その方が間違えない。そもそも従業員の質の低下もありそう」
「これは面倒くさいな。日高屋のタッチパネルは好きなんだが」
「回転寿司のタッチパネルもお年寄りが操作わからなくて困ってた」
「本来便利になるものを不便にするって頭悪いと思う」
「技術の過渡期ってなんでもそうでは?」
「ファミレスとかはいいけど、普通の喫茶店までそうなるのは私も嫌だな。こっちに手間かけさせないで欲しいと思う」
「回転寿司とかならアリかと思うけど喫茶店程度ならむしろ面倒くさいかも」
という声も。