漫画家が飲食店QRコード注文に苦言

 TOP
スポンサーリンク
「孤独のグルメ」原作者の漫画家・久住昌之氏(64)が1月17日のツイッターで「よく使ってた喫茶店が注文をスマホで卓のQRコード読み込んでやる方式になっててめんどくせえ!「ホットコーヒー」って口で言えばそれでいいじゃん」と苦言を呈しました。


この話題にネットでは

「注文から決済までスマホで出来るタイプのお店がありがたい場合もあるけど、コーヒー一杯なら口頭で注文させてくれよって感じだね」

「スマホの充電切れてたら頼めないね」

「席につく前にわかるようにしてほしい。座ってからQRコードで…と言われたら帰りにくい人もいるだろうし」

「お店のやり方に合わせられないなら行くのをやめるしかない」

「確かに自分のスマホから注文はめんどくさい!でも横柄で迷惑な客からのストレスから少しでも店員さんを守れるならスマート化もありかな?」

「言葉の通じない国に住んでいると、QRコードやタッチパネルの注文は最高ですよ。商品の写真が付いていればの話ですが」

「注文の聞き間違えや注文したくても店員が来ない店より気楽」

「その方が間違えない。そもそも従業員の質の低下もありそう」

「これは面倒くさいな。日高屋のタッチパネルは好きなんだが」

「回転寿司のタッチパネルもお年寄りが操作わからなくて困ってた」

「本来便利になるものを不便にするって頭悪いと思う」

「技術の過渡期ってなんでもそうでは?」

「ファミレスとかはいいけど、普通の喫茶店までそうなるのは私も嫌だな。こっちに手間かけさせないで欲しいと思う」

「回転寿司とかならアリかと思うけど喫茶店程度ならむしろ面倒くさいかも」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : 飲食店の味方 2023/04/09 16:59
たった1つの注文でも複数の客席から複数回注文される事を考えて欲しい。注文入力をお客様にお願いする事で、その時間を提供速度に回している。少子高齢化を見据えればこの様なシステムに慣れるべき。嫌なら行かなければいい。
名前 : あ 2023/01/19 22:01
お客のスマホを使わせることに違和感ないのかな? 
名前 : あ 2023/01/19 12:30
そうしなきゃダメな理由があるからそうなってるんだろうに、ただ面倒なだけで怒る老害
名前 : あ 2023/01/19 01:58
せめてタッチパネル置いとけよって思う。なぜ自分のスマホ使わなあかんのか
名前 : あ 2023/01/18 23:58
QRコード注文の店、口頭でも注文していい場合が多くない?
名前 : あ 2023/01/18 22:28
ガラケーとかじじいとかには使いずらいから、全席それはきついよ。
名前 : あ 2023/01/18 21:58
ご時世的にまだ店内で喋るなって事でしょ。それと聞き間違いや言い間違いが無くなるしクレーム減るからQRの方が店員からしたら助かるかもね。
スポンサーリンク