マック値上げに古市・橋下ら言及

 TOP
スポンサーリンク
1月16日のフジ「めざまし8」でマクドナルドが同日から約8割の商品の店頭価格を10~150円値上げしたことを取り上げた際、社会学者の古市憲寿氏(37)と元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏(53)が見解を述べました。

(以下引用)

古市氏は「値上げが必ずしも悪いわけではないわけですよね。そのハンバーガーは安いんだけれども、でもそのせいで従業員の方も安い賃金で働くっていう状況だったら適切に値段を上げて、給料も上がっていくっていうことが経済の好循環に必要だと思う」と自身の考えを述べた。

(中略)

橋下氏は「これでちゃんと賃金に回ればいいんだけどね」と言い、「あとは物価が、これは今はマクドナルドだけになってますけど、物価が上がるってことは、預貯金がほっといたら目減りしていくわけなんですよ。そうしたら皆さんどうしますかねえ。貯金してたら、どんどん減っていくんだったら、モノ買った方がいいじゃないかっていうことになって消費を促すっていうのが物価上昇の今、日本の狙っている経済のやり方だから、単純に物価が上がることで全部マイナスってことではないんですよね」と自身の見解を述べた。



この話題にネットでは

「あらーマックも値上げかあ」

「マックのハンバーガー🍔1年で60円値上げか…光熱費も去年より凄い上がってる💦 時給も上がらないかなあー😮‍💨」

「値上げしたけど変わらずマックには行くゾ」

「貧困民の強き味方だったマックが...哀しい」

「何か値上げが良くないようなイメージで報道している。 賃金を上げるためには値上げが必須事項という認識ができないのか」

「ビッグマック450円はちと高杉」

「仕方ないとはわかってるけど、マック🍔🍟値上げはキツイよね…安いからマックに行ってたけどどんどん行かなくなってる… 世の中値上げしてるけど、給料は上がらないから生活苦しくなるばかりだよ」

「マックの値上げで騒ぐのには十数年その価格維持するためには何処かにそれだけの皺寄せが行ってたのだろうと想像すらできない想像貧困層がそれだけいるってことよねえ…」

「マックの値上げによってモスとそこまで大差なくなってきたな」

「最近モスバーガー食べるようになってからマック美味しくないし値上げらしいしますます行かなくなるな」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2023/01/18 09:30
デフレマインドからの脱却。いい傾向ですね。
名前 : あ 2023/01/18 04:30
賃金上がらずに物価が上昇してたらますます貯蓄にまわすと思うけどね。
名前 : あ 2023/01/16 18:16
コロナと値上がりで生きづらい世の中になった
名前 : あ 2023/01/16 18:11
上コメにあるように値段が変わらなくなるならモス行くよな。マックのポテトは好きだけど
名前 : あ 2023/01/16 18:01
物価高は2〜3年は続くらしいからいろんな物がもっと値上がりして賃金が上がらないとなると一生終息はこないと思ってるコロナと同様に嫌になるな
名前 : あ 2023/01/16 17:16
マックはマジでマズい ウチだったら犬も食べないと思うレベル
名前 : な 2023/01/16 17:15
値上げするのは構わない。仕方ないこと。賃金上げてくれまじで。
スポンサーリンク