藤井風がサイババを隠れ布教と指摘

 TOP
スポンサーリンク
2年連続で紅白出場を果たしたシンガーソングライター藤井風さん(25)が“触っただけで病気が治った”などの超能力で一斉を風靡したインドの新興宗教指導者サイババを信奉しているらしいと週刊文春が報じた件について女子SPA!が言及し「どんな宗教を信仰するかは個人の自由。でも作品のモチーフにしているのに出典を明らかにしないのはマナー違反なのではないか」と指摘しています。

(以下引用)

これまでの活動をさかのぼるといくつもの“物証”がありました。

彼がカバー曲を演奏する自宅の部屋にはサイババらしき写真が飾られており、ファーストアルバム『HELP EVER HURT NEVER』、セカンドアルバム『LOVE ALL SERVE ALL』はいずれもサイババの言葉を引用したものです。

TikTok(GQ JAPAN公式。未来の音を生み出すミュージシャンたちの一人として選出)の動画でも“サマスターローカースキノーバヴァントゥ”(世界中の生きとし生けるものが幸せで自由であれ)という教えからくる、彼がお気に入りだというマントラを唱えていました。

@gqjapan 藤井風(日本)──世界中の『GQ』が選んだ、未来の音を生み出すミュージシャンたち。 #soundsfromthefuture #gq #gqmagazine #藤井風 #fujiikaze ♬ オリジナル楽曲 - GQ JAPAN

ウワサはSNSを中心に昨年11月頃から広まっていましたが、このたび『週刊文春』(2023年1月19日号)が記事を掲載し、より多くの人の知るところとなったのです。

どのような思想信条を抱こうが個人の自由であることは言うまでもありません。一方で懸念されているのはサイババと明記されずに教えが曲になっていることが“ステルス布教”につながるのではないかという点です。そのカリスマ性ゆえに、藤井風の言葉だと信じたままサイババの信者になってしまう可能性があるのですね。

(中略)

『週刊文春』の取材に応じた藤井風のレコード会社「HEHNレコード」の河津知典社長は、「サイババのことを隠しているわけではありません。言う必要がないから言っていないだけです」(『週刊文春』2023年1月19日号「紅白歌手藤井風(25)が“伝道”するサイババの教え」より)と語っていますが、果たしてこの説明に納得する人がどれだけいるでしょうか?

アルバムタイトルが他人の言葉であったことを知ったファンは衝撃を受けました。そこだけを取っても「言う必要がないから言っていない」という説明は通用しないはずです。

藤井風自身の“どうしたら人の信仰や精神性に口出しできるのか”という反論も、サイババ信仰が作品に反映されていなかったら全くその通り。個人の自由です。

しかし、アルバムタイトルや歌詞で一言一句違わず具体的に引用している以上、その言い分は通りません。他者のメッセージであることを隠して自身のブランドイメージを確立するのはマナー違反だからです。



この話題にネットでは

「アルバムのタイトル、お父さんに言われた言葉みたいに聞いてて素敵な親子だなってずっと思ってた笑」

「ていうかお父さんもサイババ信仰してるんだと思う。藤井風が生まれる前にインドに祝福受けにいって2歳の時にお礼参り(?)しにもっかいインド行ったみたいだよ」

「人に愛を持って接しましょう的な感じじゃないの?何がダメなの?そこらへんのスピリチュアルな人たちだってみんなそういうよ」

「どういう宗教かじゃなく、隠して布教してるから批判されてんでしょ?」

「死ぬのがいいわ 紅白で初めて聴いたけど違和感あった。連呼してるとこが特に」

「藤井風の曲は好きだけど、だからってサイババを好きにはならないw」

「藤井風が信仰してるから私もってなる人は依存しやすいだけだから、サイババ云々ではなく元々そういう人。遅かれ早かれ何かしらの宗教とか霊感商法に引っかかると思う」

「逆にこの件知ってから藤井風の曲を今まで通り素直に聴けるかと言われたら難しい。サイババがちらついちゃう」

「こういうのが記事になるようになっちゃったんだね。曲はすごく好きだから聴き続けたいけど、宗教とかってきくと複雑になってしまう…」

「藤井風が言ってて良い言葉だと思ってたのに、サイババの言葉だったから残念だったてコメントをTwitterで良く見たんだけど、誰が言ったにせよ、その言葉に感銘を受けたことって変わらないよね」

「前からスピ系って言われてオタも見てみぬふりしてる部分あったよね…」

「クラシックのバッハなんて曲のたびに「キリストに捧げる」って書いてあるやん」

「ちゃんとキリスト教って明記してるからなんの問題もなし」

「ここで問題になってるのは「ステルス」布教」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2023/01/14 14:55
サイババは手から砂?を出すだったか、それは弟子に囲まれるときに何かを渡されたところをカメラに撮られて嘘だとバレたとか。サイババの教えを引用したトートバッグとか胡散臭い人に思えてきたな。
スポンサーリンク