生徒の校則撤廃にカズレーザー私見

 TOP
スポンサーリンク
大阪の進学校・私立清風高校で“清風カット”と呼ばれるヘアスタイルを校則で決めていることに一部生徒が撤廃を求め動いているというニュースを1月13日のフジ「めざまし8」で取り上げた際、メイプル超合金のカズレーザーさんは「別の学校にいけばいいのに」と私見を語りました。

清風カットには「耳元、すそ部分は全体を刈り上げ、前髪は眉毛にかからない」などの細かい規定があるとのこと。

(以下引用)

カズレーザーは、月1回の頭髪検査について「(散髪代の)コストがかかる。だとしたら学校で無料で散髪とかしないと、髪が伸びて退学は、理屈としてはおかしい」と指摘するも「僕の判断だが、別の学校に行けばいいのに。頭いいんだからもっと自由なところ、選べるでしょう?」と話していた。



この話題にネットでは

「そもそも校則の緩いとこにいけばいいはなしなのにな」

「正論です」

「入学前に調べればいいのでは」

「校則ってどこかで公開してるの??」

「同じ地域の高校なら何となく分からないかな?」

「正論だけど校則を入学前に公開してるかどうかにもよるからな」

「まぁでもこの学校の「一律みんな同じ髪型」はさすがに入る前から分かるだろうし、髪型の校則はおそらく有名なんじゃないの?」

「大阪の清風でしょ?私立だし中学もあるから有名だもんね。仏教を中心とした宗教教育に力を入れてるからちゃんと説明してあるし、進路相談でも言われるんじゃないかな」

「わかった上で学校選んで入学してるんだもんね。嫌なら最初から選ばなきゃよかっただけ」

「入ってから気づいたんじゃない?」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : い 2023/03/24 07:17
仏教系学校でしょ? 坊主じゃないだけ有り難く思えば? 態々こんな大事にする問題かよ
名前 : くぃ 2023/01/15 18:38
入ってからみんな同じ髪型と気づいたんならよほど興味ない学校に入ったんだなお気の毒
名前 : あ 2023/01/14 13:44
やだわ〜こんな学校。学生の時ぐらい髪型自由にさせろよ。奴隷根性植えつけてるみたいで気持ち悪い。
名前 : あ 2023/01/14 12:45
在校生とか見たらなんとなく基準わかりそうだけど、自分はそれで結構判断してた
名前 : あ 2023/01/14 12:26
基本、校則は入ってからじゃなきゃ判らないんじゃない?事前に知るのは難がありすぎる。
名前 : あ 2023/01/14 03:12
校則の中には放課後や登校日ではない日の外泊と外出は禁止って休日でさえ家族旅行や買い物が許されないって考えたやつや校則にしたやつは頭がおかしいな
名前 : ! 2023/01/14 01:51
受験生母です! 我が子の部活の子ども達が ボーズだらけで。 先生に確認したけど、そんなルールはないんですけどねぇって笑って言うだけで。 事前に髪型まで調べるとか無理
スポンサーリンク