成田悠輔「高齢者は集団自決」が物議

 TOP
スポンサーリンク
経済学者の成田悠輔氏が約1年前に実業家の堀江貴文氏のYouTubeチャンネルに出演した際、「高齢者は老害する前に集団自決」などと発言したことが改めてネットで物議をかもしています。

(以下引用)

成田氏は「高齢者は老害する前に集団自決、集団切腹みたいなことをすればいい」という持論を展開。

この持論について、成田氏は「単純に世代交代をもっと真剣に考えた方がいい」とし、高齢でコミュニケーションも取れない高齢者がいまだに偉いポジションに当たり前に就いていることを問題視。「そういうやばい老人たちに圧を掛けていくと言うか、心の底から軽蔑している感じを出していくのが重要」と指摘した。

(中略)

さらに安楽死についても言及し、「将来的にあり得る話は安楽死の強制みたいな話」「日本全体で議論していくのが大事」と話していた。

この成田氏の発言は、ここ最近になってツイッターで改めて取り上げられ、切り取り動画などが拡散する事態に。ツイッターから「自分が高齢者になったら真っ先に自決できるの?」「ひどすぎる」「弱者差別に繋がる」といった批判が集まっている。



この話題にネットでは

「誰かと思ったら変な眼鏡おじさんか!」

「あぁ、集団自決ってこれのことだったのか。言い方がよろしくないけど、コミュニケーション能力が厳しい老人が会社のお偉いさんでいるのはよろしくないよね」

「今更だよね。「集団自決」も当時パソナの会長やってた竹中平蔵に向かって言ったんだよ(それ以外でも言ってるけど)対して働いてないのに給料だけ高いお爺さんたちは、さっさと下の世代に席を譲りましょうって意味だよね。別に全然おかしくないと思う」

「観たけど酷い」

「1年前だから何なのか。言い訳にもならんな(´・ω・`)」

「過去の発言ってほど過去じゃない。むしろ最近じゃん」

「他の番組でも言っていますが、自決は文字通りの意味ではなく、高齢者全般のことでもなく、衰えても尚偉いポジションに居座り続ける高齢者(主に政治家)は引退して世代交代しましょう と言う意味です」

「これさ、老人がそういう上のポジション的な部分を辞めていけって意味で話してたよ」

「そんなの誰でもわかってるよ。表現がまずいねってことで炎上してるんでしょ」

「あの「集団自決」は比喩だと擁護する人もいるけど、本人は「別に物理的な切腹だけでなくても良くて、社会的な切腹でも良くて」と言っているのだから、「物理的な切腹」も当然その意図の中に入っているということだと思うが」

「メガネ何とかならんのか」

「東大を主席で卒業してイェール大学の教授をやってる頭がめちゃくちゃいい人だよ。頭良すぎてぶっ飛んでるけど、悪い人じゃ無いと思う」

「おじさんが、老害とか言って自分は無関係と思ってるのが失笑」

という声も。



  • 成田悠輔のツイッター


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

    みんなのコメント

    名前 : く 2023/01/13 18:56
    上の、こういう意味って言ってる奴キモすぎ。 自分の意見を述べるときに言葉遣いを悪くしないと言えないのか?
    スポンサーリンク