モーリー氏が日本の出産風潮に疑問

 TOP
スポンサーリンク
1月12日放送の「スッキリ」で8万円の増額が発表された出産一時金を特集した際、MCの加藤浩次さん(53)が東京の平均出産費用56万円に「金銭的余裕のある人が個室やマッサージ・アロマなどのオプションを付けた額が含まれているのでは」と指摘すると、タレントでジャーナリストのモーリー・ロバートソン氏(60)が日本の出産に対する意識について疑問の声をあげました。

(以下引用)

モーリー氏は「アロマとマッサージってぜいたくじゃないと思うんですよ。当たり前だよ。タダで出せ、国が。スウェーデン並にしろと思いましたね」と持論を展開。

高齢者に向けている税金の一部を、出産の方に使うべきだと主張し「そこにアロマとマッサージもつける」「産院にまっとうな競争原理を導入する」と説明。

そして「“産ませていただく”みたいな、“申し訳ありません、産みますけれども、仕事、しばらく遠ざかるんでごめんなさい。子供が大きくなったらすぐに仕事戻りますから”みたいに、まるで産んでいることが迷惑をかけているみたいに」と日本の出産に対する“風潮”を指摘した。



この話題にネットでは

「お年寄りの腰痛治療でマッサージに通院するのが保険適用なのに、出産時のマッサージが保険適用外で贅沢なの?」

「確かに出産費用が自費なのなんで?って思ったなぁ」

「そもそも、出産は病気じゃないから自己負担 っていう発想を早く辞めて欲しい。 仕事も出来なくなり、収入も減り、メンタルはやられ、痔になったり血圧あがったりリスクもあるのに、それで保険適用外。 アホなのか?日本 不妊治療費より先だろー 出産費用無料化」

「スッキリで出産費用の話してたけど、加藤さんアロマアロマうるさい(>_<) 全ての病院でついてるわけじゃないし 10ヶ月近い妊娠期を経て交通事故くらい負担のある出産した人に公費でマッサージしてあげたってそんなに目くじら立てることかな?そういう考えが、少子化に繋がってるんだと思うんだけど」

「加藤浩次氏が「首都圏でアロマやマッサージがある産院まで無償化するのは贅沢だ」って頑なに主張してるが   そんなの本当に一握りだよ! 妊娠=贅沢なんてイメージを全国ネットで植え付けないで…」

「今朝チラッとスッキリつけた時に、出産入院費はアロマやマッサージ等を利用する一部の人が平均をあげてるみたいな内容だったのモヤモヤしてたんだけど、、モーリーさんが嬉しいこと言ってたみたいで少しモヤ晴れた☀️

「今日のスッキリ、 出産一時金についてのモーリーさんの発言に拍手であります」

「たまたまスッキリを見たら出産費用について特集をしていた。 加藤浩次さん、奥さんの出産はエステやアロマ三昧だったのか?っていうくらいその話ばっかしてた。モーリーさんの出産「させて頂く」ことや迷惑みたいな風潮はよくないと言っていて、ほんまそれと思った」

「出産費用無償化とかの話になると、必ずアロマやマッサージがー、って言われるんだよな。産む側の人間として付加サービスは自腹で全然いいけどさ、 毎度毎度、鬼の首取ったかのように議論される感じ、贅沢は敵!みたいな考えが貧しいよ。 モーリーさんよく言った!」

「トレンドに『出産費用』が。どうやらスッキリで取り上げられてた模様。海外は保険適用なとこ多いよね。日本はバブル世代のおじさん達が政策決めてるからな…」

「妊娠出産を持ち上げろとは思わない。それでも大切にしないことは将来的に国の資産になる子供を蔑ろにしていることと同じことだから,持ち上げはしなくとも大切にはするべきだし配慮も必要」

「少子化で子供産んでってゆーくせに妊娠中、出産、仕事休んだりで周りにペコペコ産んでからは長い間休んでしまいとペコペコ保育園に預けて呼び出しうけて早退またペコペコ なんで子供出来てからこんなに謝らないといけないの~ 産んでってゆーくせにおかしいよ」

「確かに妊娠出産子育てしてから謝ってばかり 会社だったり電車乗るとき、スーパーで いろんなとこで謝ってる私。でも独身のときは送り出してたけど引き継ぎとか穴埋めとか大変だったし 社会って複雑」

「スッキリ見てて、出産費用はオプション代は自己負担でいいからその他の基本料金は全部無料にしてほしいなと思った。 それくらい環境整えないと子供増えないよ。 産んだあとにかかる費用、子育てへの不安だけで頭痛いのに」

という声も。



  • モーリー・ロバートソンのツイッター


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

    みんなのコメント

    名前 : あ 2023/01/12 17:28
    スウェーデンは税金高いけど医療費は安いから日本はマネできない
    名前 : 。 2023/01/12 16:56
    東京だと有名病院は100万以上かかる。、
    スポンサーリンク