辛坊治郎が軽の黄ナンバーを疑問視

 TOP
スポンサーリンク
キャスターの辛坊治郎さんが1月11日のラジオ「辛坊治郎 ズーム そこまで言うか!」で、軽自動車に義務付けられている黄色ナンバープレートをめぐり「今の時代、嫌がらせとしか考えられない」と疑問を投げかけました。

(以下引用)

実は私、軽自動車が好きで、何台も乗り継いできています。軽自動車は登録費用や税金、高速料金などが安いので、経済的に有利です。ただ、実体験として感じているのですが、黄色ナンバーは車体の色に合わせるのが非常に難しいんですよ。私以外にも、黄色ナンバーが嫌だという人はそれなりにいます。

(中略)

軽自動車を黄色ナンバーにして差別化していたのは 普通車とは登録費用や税金、高速料金などが異なっていたためです。また、かつては高速道路の最高制限速度が普通車の時速100キロに対し、軽自動車は時速80キロだったことです。

しかし、今は軽自動車も時速100キロで走ることができます(※編集部注:一部区間では、上限速度が120km/h、80km/hなどの例外あり)。高速料金の徴収も今やほとんどが ETCですから、ナンバーの色を変える意味はありません。

そうした今の時代に、軽自動車を白色ナンバーにしようという動きは出てきません。自動車販売業界からすると、「そんなことをしたら、みんな軽自動車に乗るじゃないか」といった歯止めをかけようとする圧力のようなものを勘ぐってしまいますね。

お金さえ支払えば白色ナンバーが取得できるのに、軽自動車にだけ黄色ナンバーを義務付けているのは嫌がらせとしか考えようがありません。一定の合理性がない以上、この制度はやめたほうがいいと、つくづく思います。


この話題にネットでは

「ナンバーの色が嫌がらせは草 ナンバーの色とかなんとも思ったことないわ」

「嫌がらせって…(´ω`;) 」

「軽自動車乗ってますが、 黄色ナンバーが嫌がらせだなんて思ったことありませんがね」

「黄色ナンバー似合わない色って何があるんやろ?」

「ナンバーの色なんて元々決まってるモンを、ボディーカラーに合わせるのが難しいとかブツクサいうのって、何なんだろうなって」

「何がそんなに嫌なの? そう言う差別意識でもあるの?」

「変なとこで見栄張るなよ。軽に白ナンバーつけてる人が理解できない」

「あれって何のため?軽乗ってるとバレたくないから?バレバレだけどw」

「見栄張って白にしてると本気で思ってるの?理解できない。これにプラス押してる人達は軽を見下してるんだろうな」

「軽で白ナンバーだけど…車の色に合わせただけで見栄張った訳ではない」

「色合わせたいんでしょ?じゃあ普通車乗りなよw」

「白にすると逆に恥ずかしくない?なに背伸びしてんのって思う」

「軽しか停められない駐車スペースあるから、区別するためには黄色くていいと思う」

「黄色を気にするのって男性が多いと思うよ。車マウント」

「そう言えば軽のナンバープレートって黄色だっけ、というレベルで気にしてなかったw」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : アンミカさんが 2023/01/12 19:13
白は250種類あります、って言ってた。
名前 : いっそのこと 2023/01/12 19:02
7色とか8色ぐらいから選べたらいいのにね。
名前 : あ 2023/01/12 13:34
そういう辛坊さんはボディカラー何色の軽を選んだのだろうか。
名前 : はぁ~ 2023/01/12 12:31
白ナンバーの軽なんて、恥ずかしくて乗れません。
名前 : あ 2023/01/12 12:25
下の人のように今は白ナンバーに変更できないけど白以外はできるから、白以外は嫌だとか黄色で乗りたくないなら普通車に乗ればいい。
名前 : あ 2023/01/12 04:10
軽に乗ってるけど黄色のままで全然いい。変えようとも思わないし変えてるのを見ると見栄張ってるみたいで恥ずかしいとさえ思ってしまうわ。軽専用の所に停めてても一目ですぐ判るし黄色ナンバーでいい。嫌がらせなんて思う方が変。
名前 : あ 2023/01/12 01:50
オリンピック終わったから今はまっ白ナンバーないんですよねえ。。。 全国花柄ナンバーにするか、万博のミャクミャクナンバーにするか、地方ナンバーにですね
名前 : あ 2023/01/11 23:52
軽なのに白にする方が恥ずかしいと思ってるの私だけじゃなくてよかった、、、旦那にはわかってもらえなかったけど
スポンサーリンク