カズレーザー「子供か余裕か」に持論

 TOP
スポンサーリンク
メイプル超合金・カズレーザーさん(38)がYouTubeチャンネルで視聴者から寄せられた「子供をもう一人産みたいなと思っていますが学費の心配をさせたくないのと自分も余裕が無くなるのが怖いので諦めるべきだと感じている。日本の将来を考えるとやはり経済的な余裕をとるべき?」という相談に「諦めてもしょうがないんじゃないかな」とアドバイスしました。

(以下引用)

カズレーザーは「自分の将来でなくて、日本の将来?そんな景気に左右されるお仕事をされてるのかちょっとわかんないですけど…単純に自分の中で答えが出てそうですね」と指摘。

「学費とか経済的なって言うよりも、自分の余裕が…というのは結構大事だと思うので、別に、諦めてもしょうがないんじゃないかなと思います」と私見を述べた


この話題にネットでは

「心配なら子ども作らない方がいいよ。絶対あーだこーだ心配するじゃん」

「産まれても無い子どもの将来をそんなに心配しちゃう様な人は生まれたら心配すぎて心労で倒れてしまいそう」

「全部取りは出来ないのさ。人生なんて」

「どうしても子どもが欲しい人は余裕がなくてもつくるよ」

「だよね。低収入でも欲しい人は頑張って作るし、高収入でも子供苦手な人は作らない」

「産んだらどうにかなるとか言う人いるよね。なるわけないのに」

「なるよ、貧乏な人こそ補助がある」

「何とかなるっしょ!と無計画に子どもを生んで、子どもを奨学金地獄にさせるよりはマシ」

「こういう人はさ、もう一人産まない自分を肯定してほしいだけなんだよね。だから共感を得られそうな「日本の将来が不安で…」「こんな国で子供産めない…」とか言い出す」

「「学費とか経済的なって言うよりも、自分の余裕が…」これだよね。親になったら自分を犠牲にしてでも子どもを守る決意が生まれる。その決意が出来なければ産まないほうがよいよね」

「「…単純に自分の中で答えが出てそうですね」いいなあこの言い回し。全ての相談に使えそう」

という声も。



  • カズレーザーコメント返し動画


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

    みんなのコメント

    名前 : 続き 2023/01/11 11:03
    末っ子ってコトバ。文字通り1番最後に産まれた子のこと。この相談者のような葛藤を抱きながら、最後の子を産んだ両親もたくさんいる。それがどうってことじゃない。様々な背景がある。そうやって命は次の世代へと紡がれている。
    名前 : カズレーザーは分かってない 2023/01/11 10:55
    "本当は"産みたい。だけど様々な事情があって躊躇している。"本当は"産みたいんだよ!だから産む方向の後押しが欲しいんだよ。様々な困難が待ち構えているよ。それはもう1人の子を産まないことで軽減はされるかもしれない。けど産んで困難が増えるならその分頑張ればいい。そのエールが本当は欲しいんだよ!
    名前 : あ 2023/01/11 03:54
    その子供はもっと苦しい思いをする
    名前 : あ 2023/01/11 01:24
    けど、日本というか世界の未来が暗そうなのはわかるなー…これからの子供達は大変だなーとは思うから。
    名前 : あ 2023/01/10 20:25
    上のコメのように産まない自分を肯定してほしいか、または自分の中で答えは出てるけど後押しになる答えがほしいか。
    スポンサーリンク